岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2024 3月21日 学位授与式

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 少し期間が空いてしまいましたが、ブログを更新します。 今週の日曜日は活動がありませんでした。 その代わりに平日に行く予定で、里山やることはまだまだ残っています。 まあ、里山でここまでやったらもうオッ…

2024年 3月19日 畝たて

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 3月21日は同志社大学の卒業式。 現4回生も岸ゼミナールからいなくなってしまいます。 はやいものですね。 最近は会う機会もめっきり減ってしまいましたので、卒業式に会いに行こうと思います。どんな様子なのか…

2023年 3月16日 三山木マルシェ出店

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 大学の成績発表も出て、一安心の今日この頃。 里山きゃんぱすも来年度に向けて活動中です。 来年度はOB会も企画しているので、それに向けて早いところ準備も 済ませていきたいです。 では活動報告です。 参加者…

2023年3月10日 菌打ち じゃがいも植え付け

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 本日(3月12日)、同志社大学今出川キャンパスにて同志社グリークラブと アメリカ海軍士官学校グリークラブによるジョイントコンサートが行われました。 自分はその合唱を聞いたことがなかったので、興味本位でい…

2024年3月09日 草刈り なめこ菌打ち試し

皆さんこんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 3月に入り、時間もとれてのんびりした日を送っています。 本も読める時間が取れているので、部屋に積んである本を 解消していきたいです。 ちなみに最近は京極夏彦著『塗仏の宴 宴の支度』を読み終えました。 初…

2024年3月3日 玉切り 燃やし

みなさんこんにちは。岸ゼミナール3回生の笹本です。 ここ最近天気が良くない日が続きましたが、 久しぶりに晴れで里山活動をしたように感じます。 また、3月に入ってはじめての活動日、そろそろ野菜の植え付けも 考えていかないといけません。 というわけ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/13)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 怒涛の3連投稿です。では早速。 【今回の昆虫】 ハラビロトンボ、アカガネサルハムシ、カノコガ、キイトトンボ (計4種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ハラビ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/11)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。只今書き溜めていた分を連続で投稿しています。 本当はもっと写真があるのですが、同定が難しいものは省いています。写りが悪いものとか。また、チョウは羽の模様などで同定しますが、表面だけ、もしくは裏面だけの写真…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/10)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 もうすぐ昆虫の活動シーズンに入ってしまうので、それまでに去年分と今年の冬の分を消化しなくてはと、ほんのり焦っています。しかしモチベーションは落ち気味。 僕のやる気も冬眠しているのかもしれません。 【今回の…

2024年2月25日 活動後報告 

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 今回は活動後報告です。 4回生の馬場さんと児玉さんが学生生活最後の里山の活動を終えました。 そんなわけでお疲れ様会を岸さんの家で開きました。 たずさんがすべて手料理でふるまってくださいました。 料理には貴重な…

2024年2月25日 梅林整備 茶筅竹納品 焚火

皆さんこんにちは、岸ゼミナール3回生の笹本です。 先週、天神天満繁昌亭に行きまして、そこで落語を見てきました。 落語の面白さもさることながら、自分が感動を覚えたのは、繫昌亭の場所です。 大阪天満宮のそばにあり、その立地に自分はなつかしさを感じ…

2024年2月18日 梅林と茶筅竹

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 現在、このブログを同志社今出川キャンパスで書いているのですが、 どこも閑散として落ち着いています。意外と心地いいです。 京都市内をあまりうろつく機会が春休みになっても増えていないので、 大文字山でも登…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/3)

お久しぶりです。岸ゼミ3回生の松浦です。 今年最初の昆虫図鑑ということで、超今更ですが抱負でも語っておきます。 昆虫を紹介していて思うのですが、写真が見づらいですよね。こうやってブログに載せることを想定していなかったので、適当に撮っていたんで…

2024年2月11日 奥の広場整備

皆さんこんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 このマクラを毎度考えているのですが、一番これが悩みます。 岸ゼミのブログは構成がぼんやりと決まっていて ①マクラ ②参加者と活動内容の概要 ③活動の詳細 ④終わりに となっているのですが、一番考える時間をか…

2024年2月9日 薪、茶筅竹の確保

皆さんこんにちは、岸ゼミナールもうそろそろ4回生の笹本です。 今週の日曜日(2月4日)は活動がなく、自分はその代わりに里山に行きました。 里山の気候はなかなか温かく、今残っている竹などを燃やしたいのですが、寒くないので、その気が起きません。 ま…

2024年 1月28日 茶筅竹整備

皆さんこんにちは、岸ゼミナール3回生の笹本です。 本日、1月28日で秋学期の授業が終わります。 春休みに突入し、時間も取れますので、何をしようか悩みますね。 ゼミナールの座学の授業もなくなりますので、今後の計画もしっかり立てなくては いけないと思…

2024年 1月21日  七草粥イベント

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 大学の授業も残り1週間となりました。 3回生とはじめに書いていますが、春休みを除けばもうすぐ4回生。 光陰矢の如し。 では活動内容へと移ります。 参加者 3回生:笹本 吹戸 松浦 祇園 竹内 横井 上杉 竹内 …

2024年 1月15日 竹林整備 草刈り

皆さん、こんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 1月14日の活動報告です。 参加者 3回生:笹本 市村 斎田 松浦 吹戸 祇園 横井 上杉 三木 4回生:蟹江 活動内容 高山用水奥の竹林整備 ハイキングコースに続く道の整備 原木の伐採 最近はぬるい冬が続いておりま…

2024年 1月7日 橘の精油づくり

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 1月7日の活動後報告です。 参加者 3回生:笹本 吹戸 4回生:蟹江 活動が終わった後、岸さんの家で里山きゃんぱすで取れた橘の 精油づくりを行いました。 以下詳細です 橘:約8キログラム(皮2.3kg) 時間 18時40…

2024年 1月7日 草刈りと片付け

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です 1月7日の活動報告です。 参加者 3回生:笹本 吹戸 市村 赤松 原口 4回生:蟹江 エコワク生:3人 有山さん、尾山さん、春田さんがいらっしゃいました。 ありがとうございます! 活動内容 橘園上の場所の草刈り 倉庫の片付…

2024年 1月5日 初詣

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です このブログを見ている皆様 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年始なのに文章のテンションが低い? そんなことはございません 画面の裏では猛烈にドキドキしております(多分)。 参加者 3…

【ぜひお越しください!】2024年1月21日(日)七草粥・どんど焼きイベントについて

こんにちは! 2024年1月21日(日)に七草粥・どんど焼きイベントを行います。 関心のある方は、ぜひ下記のフォームから、お気軽にご応募ください! 〖 イベントについて 〗 七草粥は、春の七草を入れたお粥です。 日本の伝統的な食べ物で長寿や無病息災の願…

2023年 12月24日活動報告

こんにちは!岸ゼミ三回生の吹戸です。 今回のブログが今年最後の活動報告です。 参加者 四回生:蟹江 三回生:笹本、吹戸、松浦 活動内容 ・尾山さんに年貢納め ・西側の奥の広場の笹・草刈り ・大和橘の収穫 ・榾木用の木の伐採 まずはいつも本当にお世話…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/5/2)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?僕は特に予定もなかったので、一日中家でダラダラしてました!!!!!!!!! ……2023年5月2日に見つけた昆虫を載せていきます。 【今回の昆虫】 イチモンジカメノコハム…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/4/30)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 2023年4月30日に見つけた昆虫を載せていきます。 【今回の昆虫】 ジョウカイボン、ヤコンオサムシ (計2種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ジョウカイボン 分…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/4/16)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 僕と笹本(岸ゼミ3回生)は、毎回の活動で見つけた昆虫の写真を撮っています。 で、これから写真を活動日毎に図鑑っぽくまとめていこうと思います。 ちなみに僕は昆虫が好きで、小学生の頃なんかはずっと昆虫たちを追い…

2023年  11月26日  父母会イベント

こんにちは、岸ゼミ4回の國谷です。 11月26日、父母会イベントの活動報告です。 はじめに 父母会の皆様方、里山に足を運んでいただいたこと、 そして、イベントにご参加いただき誠にありがとうございました。 参加者の皆様のご協力もあり、イベントを迅速に…

2023年12月17日 活動報告 (ノコギリの日)

こんにちは!岸ゼミ三回生の吹戸です。 活動報告とは話がずれますが、金曜日に行った、プレOB会はとても楽しかったです。 OBの方々の交流し、たくさん学ぶものがありました。ゼミ生全体のモチベーションアップにつながったかなと思います。 お忙しい中お集ま…

2023年 12月15日 岸ゼミプレOB会 追加

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 ひとつ前の活動報告では「プレOB会」というイベントに焦点が当たっていたので 今回は「論文発表」に焦点を当てた報告です。 参加者;(同じく) 発表順で論文テーマを書きます。 上杉・横井・傳馬・祇園: 「大麻合法化…

2023年 12月15日 岸ゼミプレOB会

こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 12月15日、岸ゼミでは座学の時間を利用してプレOB会を開催しました。 急な開催となりましたが、お忙しい中お集まりいただき、OBの方々には本当に感謝申し上げます。 開催にあたり、準備やOBとの連絡を取ってくださった…