岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

改めまして岸ゼミです

こんにちは、3回生ゼミ代表の渕上です

今回のブログではブログ移行に伴い改めて岸ゼミの紹介をしたいと思います

 

我々は同志社大学経済学部岸ゼミナールです。

准教授の岸さんと共にエコロジー経済学について学んでおり、現在4回生12人 3回生14人 2回生6人が在籍しています。

ゼミ活動のベースとして奈良県生駒市高山町での里山保全活動を行っています。この里山保全活動を通してエコロジー経済学の理解及び各々の計画力、実践力、忍耐力、創造力などを養っています。また、この里山では定期的に環境教育イベントと題して地元の小学生との交流活動も行っています。保全活動の具体的な内容として、田畑での農作物の栽培、竹林整備、ハイキングコースの整備が挙げられます。

そして、里山保全活動の他に販売活動を行っています。これは、里山で採れた農作物を京都市西陣マルシェ(いわゆるフリマ)や大学での父母会で販売することです。農作物をそのままの状態で販売することもあれば加工して付加価値を高めて販売することもあります。販売活動で得た資金はゼミの活動費や存続のために充てられます。

ここに挙げた二つの活動の他にも細いところで様々な活動をしていますが、今回は割愛させていただきます。

 

ここでは主に普段の里山活動報告であったり販売活動の報告をさせていただいてます。

今後とも岸ゼミをどうぞよろしくお願いします