岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

田んぼ工事中

【はじめに】

大変遅れてしまい申し訳ありません。

いや〜今年も少し遅めの紅葉の季節がやってきましたね〜♪

わたくし洞も先日永観堂にて綺麗な紅葉楽しんできました🍁

というわけで今回は洞と朝日奈がブログ担当します!

参加メンバー

4回生

渕上 橘 伊藤

3回生

阿部 安藤 藤村 福田 洞 森平 田中 山根 朝日奈

2回生

高畠 杉本 小倉 川内 平野

岸ゼミOBの方々 実践生

【活動内容】

もちつき

畝作り

荒起こし

麦まき

さつまいも収穫

1.広すぎる田んぼ工事

 いつもお世話になっている植西さんが先日まで使われていた田んぼを麦畑にするために荒起こし&畝作りを行いました。土地が広大すぎていつもは鍬で荒起こしするのですが途中から断念。機械の力をお借りしました(笑)

f:id:kisizemi:20201125180500j:plain

f:id:kisizemi:20201125180536j:plain

2.ギリギリ間に合った種まき

 雑草だらけだった畑。やっと荒起こしして畝作りまで進んでも翌週には猪に荒らされ振り出しに戻るなど散々だった今回の麦畑計画でしたが、やっと種まきまで完了しました!種まきには大きく分けて点まき、すじまき、ばらまきの3種類ありますが豆畑は少し小さめの畝だったので1番大変な点まきを行いました。収穫しやすいまき方なので楽しみです!

f:id:kisizemi:20201125182129j:plain

3.あの日 僕は咄嗟に餅をついた

 先々週に脱穀した餅米を使って餅つきをしました!これは本当にしんどかった(そうです)。前日に素振りで予行練習した藤村くんもこの表情(笑)

おかげでとてもおいしいお餅ができ、子どもたちも満足してくれたようです!

f:id:kisizemi:20201125183214j:plain

f:id:kisizemi:20201125183243j:plain

f:id:kisizemi:20201125183259j:plain

今週は実践生も来てくれたのでとても賑やかな収穫祭になりました!次回のイベントもみんなで楽しめるよう我々ゼミ生一生懸命準備します!