岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月13日 活動報告

こんにちは!!!

 

 

3回生の川内です!2週連続の登場すみません。(笑)

 

参加者(敬称略)

4回生 阿部 藤村 洞 山根

3回生 川内 ノ

ゼミ体験生 1名

 

 

活動内容

・古田本代かき

・小屋前草刈り

・苗取り

・田植え予行練習

 

・古田本代かき

f:id:kisizemi:20210619182345j:plain

 

古田の本代かきを行いました!!

先週行った荒代かきでは、平鍬を使っての作業でしたが、

今回の本代かきではレーキなどを使って、より細かく代かきを行いました。

先週から行っている代かきは、肥料を混ぜた土に水分を含ませると同時に、

田んぼ内の高低差が無くすことを目的に行いました。

 

 

 

・小屋前草刈り

f:id:kisizemi:20210619183409j:plain

 

来週の田植えイベントのために、小屋前の草刈りを行いました!

最近、草刈りをした翌週には雑草が生い茂っているので、終わりが見えません。笑笑

毎週、ゼミ生の誰かが草刈機を担いで作業しています笑

 

 

・苗取り

f:id:kisizemi:20210619183909j:plain

f:id:kisizemi:20210619183913j:plain



田植え予行練習のために苗取りを行いました!

苗代に生えた苗を取っています。ずっと、しゃがんでの作業は辛いので、

写真のように椅子に座っての作業になりました。

2枚目の写真で、ドヤ顔の洞さんですが、持っているのは稲ではなく

ひえです(笑)

 

 

・田植え予行練習

f:id:kisizemi:20210619184358j:plain

 

来週の田植えイベントにむけて、ゼミ生も田植えを体験しました!

田植え紐の目印に従って田植えをしています。私自身、田植えは小学校2年生ぶりだったのでとても楽しかったです。

 

 

 

6月20日は田植えイベントを行います!

多くの参加をゼミ生一同、心よりお待ちしております!

参加を迷っている方も是非参加してみてください!

また、参加する方は熱中症対策をしっかりして参加してください!

 

 

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!!!