岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月7日 活動報告

こんにちは3回の新居です。

 

11月7日の活動報告をさせていただきます。

 

・参加者(敬称略)

4回 朝日奈

3回 新居

2回 西 蟹江 大杉 佐々木 中原

 

・活動内容

池畑荒起し

脱穀・籾摺り

 

・池畑荒起し

 

来週の収穫祭で、小麦を植えるために池畑の荒起しをしました。

全体の人数が少ないため、私と朝日奈さんの二人で午前中から頑張りました。

去年植えた小麦の面積をさらに拡大しています。

 

 

脱穀と籾摺り

脱穀の準備に時間がかかってしまい、開始が遅れてしまいました。

ブルーシートの設置、来年は学生が率先してやりましょう。

コツを掴んだゼミ生・エコワク生が、一般の方や子どもたちに

率先して教えてあげていました。

(追記)

片方の脱穀機が壊れてしまいました。

 

 

 

最後に、、、

来週は収穫祭です。イベントは10:30から開催されます。

時間のある方は、気軽にご参加ください。

(追記)

エイサーの方が、来週の演奏のため下見に来てくださりました。

気合十分で、どのような演奏になるのか私たちゼミ生一同楽しみにしています。

 

 

おわり。

写真がうまく転送できないので、今回写真はなしです。

改善したら編集しておきます。