岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021年 12月26日活動報告

2回生の西です。

12月26日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

4回生 平瀬

2回生 馬場 蟹江 國谷 西

 

活動内容

拠点裏の林伐採

柿木のトリミング

しいたけ収穫

年貢奉納

 

 

・拠点裏の木の伐採

f:id:kisizemi:20211226211959j:plain
f:id:kisizemi:20211226212430j:plain

 

拠点の裏を覆っていた木を伐採しました。拠点の方に木が傾いていたので木を切る際の注意が必要でしたが、紐を使って無事横に切り倒すことができました。拠点の上には多くの枯れ葉が積もっていましたが、それもすべてきれいに取り除きました。

 

木を切る際、ノコギリを使うのがうまくいかずとても苦戦しました。歯が欠けているノコギリもあったりして、使い方を気を付けなければならないと再認識しました。

枝を切る際などに鉈を使うと力が入りやすく、音もいいので自分はとても好きです。

 

雑草が生い茂っていて、わさわさしていた拠点裏が伐採後には1枚目の写真のようにとてもさっぱりしました。年の瀬にふさわしく、里山の大掃除になりました。

 

・柿木のトリミング

 

柿の木のトリミングを行いました。荒れていた柿の木もさっぱりしました。

 

柿と芋の残りと、収穫したしいたけを頂きました。芋としいたけは焼いていただきました。雪が降っている中、秋の旬ものを食べるのはなんだか不思議な感じがしました。とてもおいしかったです。(下の2枚目の写真はしいたけを焼いている様子の写真です。)

里山にはどんぐりや松ぼっくりが落ちていて、所々過ぎ去った秋の気配を感じました。

またクリスマスの翌日だったこともあり、もみの木を見ると脳内にこべりついたクリスマスソングを思わず口ずさんでしまいました。

 

f:id:kisizemi:20211226223153j:plain

f:id:kisizemi:20211226225822j:plain



 

年貢奉納

 

里山でとれたお米と橘から作った精油を、この1年の感謝の意を込めて尾山さんにお渡ししました。

f:id:kisizemi:20211226225300j:plain

 

最後になりますが、今回の活動で岸ゼミ2021の里山での活動はラストになります。

ゼミの活動を行うことができたのもみなさまのご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

拙い点が多々あると思いますが、来年もどうかよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!