岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2021年 1月16日活動報告 七草粥イベント

岸ゼミ2回生の佐々木です。

 

1月16日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

4回生 洞 朝比奈

3回生 小倉 川内 杉本 高畠 新井

2回生 蟹江 川合 佐々木 中原 永田 馬場

 

活動内容

七草粥イベント

・竹林伐採

どんと焼き

 

 

七草粥イベント

今回の七草粥のイベントには約50名以上の方が参加してくださいました。

七草を歩いて探したおかげで、里山のことをより深く知っていただけることになったと思います。

 

f:id:kisizemi:20220118222102j:plain

 

 

参加者の皆さんが楽しみながら、多くの七草を採取してくださったため

おかわりができるほどの七草粥ができました。

 

作りすぎた?と思いましたが、おかわりをしてくださる人がたくさんいて

少し足りないぐらいでした。

 

f:id:kisizemi:20220118221936j:plain

 

ちなみにですが、七草粥を食べるのに使った食器や箸は

全て里山からとれた竹から作られています!

 

鉈や小刀などを手に、各々お気に入りの食器を作りました。

自分で一から食器を作るのは、とても新鮮で刺激的な体験でした。

 

f:id:kisizemi:20220118222858j:plain

 

参加してくださった皆様の協力で、とても充実してイベントになりました!

またイベントの運営に携わっていただいた方にも感謝を伝えたいと思います。

 

・竹林伐採

 

f:id:kisizemi:20220118223218j:plain

 

とにかくたくさん切って運びました。立派な茶筅になってください。

 

 

どんと焼き

f:id:kisizemi:20220118223347j:plain

 

イベントに使用した竹の食器やしめ縄など燃やさせていただきました。

 

竹の水分が弾けて大きな音を鳴らし、大量に投げ入れられた藁に火柱が上がり

 

視覚的にも、聴覚的にも楽しめる時間となりました!

 

 

 

 

以上が、1月16日の活動報告となります。

繰り返しとなりますが、

 

イベントに参加してくださった皆様ありがとうございました!

これから開催されるイベントにも、都合が合いましたら参加していただけたら幸いです。