岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 1月30日活動報告

岸ゼミ二回生の山本です。

1月30日の活動報告をさせていただきます。


参加者(敬称略)

4回生 阿部 朝日奈 平瀬

3回生 先本

2回生 西 蟹江 大杉 山本



活動内容

◯橘園奥草刈り🌱

木の伐採🪵

◯高山水路奥草刈り🌱





 橘園奥草刈り

f:id:kisizemi:20220130201659j:plain

f:id:kisizemi:20220130201719j:plain


橘園の奥の草刈りと、

刈った草を燃やしました。

この季節はすることが草刈りばかりで体力を消耗しますが、

火を起こして暖まることができるのは

冬ならではの醍醐味だと思います。

極寒での焚き火は最高ですね。




◯木の伐採

f:id:kisizemi:20220130201926j:plain


木の伐採をする際は、

木を切ったとき上手く倒れるように

このように、あらかじめ切り込みを入れるそうです。

とても太いというわけではないのですが、

木を倒した際にとても大きな音が響きました。

木がいかに重たくて、

木の伐採が危険であるかがわかりました。

これからも木の伐採をする機会があると思うので

引き続き気を引き締めて取り掛かりたいと思います。




 高山水路奥草刈り(写真入手失敗)

高山水路奥は木が生い茂っているため

陽の光があまり入ってきません。

そんな寒い中でみなさん頑張って草刈りをした甲斐もあり

とてもスッキリしました!



今日一日、草刈りばかりでしたが

みなさんお疲れ様でした🙋‍♀️


以上で活動報告を終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。