岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月20日里山活動

ブログを滞らせて大変申し訳ありません

岸ゼミ二回生の中嶋です。

 

3ヶ月近く経っているため、(ごめんなさい)正しく記録できる自信がありませんが、読んでいただけると幸いです。

 

この日は小麦を蒔きました。

耕し、土に肥料と石灰(雑草よけ)を混ぜ、種を蒔いていきます。

石灰を入れすぎないように、種を等間隔に蒔くように意識しましたが、なかなか上手くいかず苦戦していました。

その後に藁を被せて完了です。

思った以上に藁が必要で、何往復もする必要があり大変でした。

 

その後はめだか池をひたすら掃除していました。

先輩2人と、落ち葉から発生したガスやぬかるんだ池底に苦労しながらゴミを取り除きます。

2時間ほど作業していましたが、正直あんまり変わりませんでした。悲しいです。

めだか池が美しくなる日は来るのでしょうか…