岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 1月29日

岸ゼミ2回生の笹本です

 

1月29日の活動報告です。

(日付の間はだいぶ飛びますが、ご勘弁)

(写真を撮り忘れてしまいました、猛省)

 

参加者

2回生:笹本 +エコワク生(一人)

 

活動内容

入畑の草刈り

麦踏み

 

 

入畑の草刈り

 入畑の再生のために本日は草刈りを行いました。

活動は岸さんを含めて3人でしたが、その人数での効率を考えるとだいぶ捗ったと思います。

写真があれば活動前と後で比較ができたのですが、なんとも残念なことです。

雑草の中にも、使い古された木材がありました。

雨どい用のパイプもあったので、何かの小屋だったのでしょう。

 

麦踏み

 前回の作業でも麦踏みを行いましたが、今回も行いました。

曰く、麦は踏めば踏むほど強くなる、と。

どこかでこの話を聞いたことがあると思ったら、『はだしのゲン』でした。

不思議なところで、話題というものはつながるものです。

 

以上、活動報告です。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。