岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2025年8月20日 岸ゼミナールに関する現状

みなさん、こんにちは。

 

ポケットマネーの予算が3桁しかない笹本です。

ここ数十日、ブログを書くことなく過ごしてきました。

 

このブログは、里山きゃんぱすに参加する岸ゼミナールを中心に運営してきました。

現在は、岸ゼミナールもなくなってしまいましたが、活動自体は続いています。

どんな様子なのか?

上記のように、僕の財布に予算がないので、行きたくてもいけない状況。

何にお金を使っているのかと言えば・・・。圧倒的に食費と本。

うーん、欲しい本・記事があっても買えないのは苦しいです。

 

さて、自分が一つ前に書きました記事にコメントを

いただいておりながら返せておらず、大変申し訳ございませんでした。

岸ゼミナールを卒業された方にとって、現在岸ゼミと岸さんがどうなっているのか

気になる方は気になるはず。

そこで現状を大まかにまとめてみます。

参考になれば幸いです。

 

岸さん(岸基史准教授):2024年度3月をもって同志社大学経済学部の教員を退職

岸ゼミナール:2024年度をもって終了。

里山きゃんぱす:岸さんがエコノミクス・ワークショップ・プライマリ(過去の呼び名

        に倣えば「里山の実践経済学」になると思います)の枠内で利用。

活動人数:自分含めて5人弱。岸ゼミナール生はいないので、里山きゃんぱすの

     活動に興味を持った学生が参加する形となっています。

今後の予定:不明(この不明は、笹本が良く知らないだけ、とお考え下さい。)

 

里山きゃんぱす以外での岸さんの活動

以下、岸さんから聞いたところによると・・・。

在職中に実現できなかった、「岸ゼミ山の家・海の家」への計画が進行中であり、

山の家は京都府南丹市美山町、竹澤さんの家のすぐ近くに物件を購入したとのこと。

購入した物件の改築の人手が足りないとのこと。

海の家は、購入を念頭に物件を仮押さえとのことです。

 

以下:

元岸ゼミナール生、あるいは。岸ゼミ生ではないが岸さんとも熱心に議論を交わし、

ゼミ生に劣らぬほど岸ゼミに出入りしていた人に向けて。

 

岸さん大学用のメールアドレスは変更されていると思います。

岸さんに連絡を取り、許可が取れ次第ここに連絡先を載せておきます。

また、岸ゼミナール生でラインのグループも作ってあります。

おそらく第一期から最後の代(自分たちが何期なのかは不明)まで入っています

(現在のところ合計88人)。

岸ゼミに所属されていた皆さんにぜひ入っていただきたいとも考えていますが、

さすがにここにLINEのアドレスを載せるのは、どうか・・・とも考えています。

そこで、もし載せることができたら、岸さんのメールアドレス、電話番号、

あるいは、このブログにご連絡いただけると幸いです。

こちらが岸さんのメアドです。

motoshi-kishi@zeus.eonet.ne.jp

あるいは、先輩・同級生・後輩に尋ねて参加をしていただくことも可能です。

 

また、後日ブログを更新しようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、またのぶろぐで。