岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日の活動報告~入畑草刈~

岸ゼミ4回の館農(タチノ)です。 10月28日の活動報告をします。 この日は、予定していた通り入畑のさつまいもを植えていた部分の草刈りを行いました。さつまいもがちゃんとできているのか定かではありませんが、できていると信じて草刈りを行いました。し…

10月19日の活動報告~入畑草刈~

岸ゼミ4回の館農です。 10月19日の活動報告をします。報告が遅くなって申し訳ありません。 この日も前回(10月12日)の活動に引き続き、入畑の草刈りを行いました。今回で入畑の枝豆を植えている部分の草刈りはほぼ終わりました。次回以降はさつまいもを植…

10月12日の活動報告~入畑草刈~

岸ゼミ4回の館農です。 10月12日の活動報告をします。今回は、ほとんど放置されていた入畑の草刈りを行いました。 夏季に手が回らなかった影響もあり、雑草が生い茂っていました。植えたはずの枝豆もほとんど見つからず、雑草を生やすために畑を耕した…

10月5日の活動報告~広場草刈り~

岸ゼミ4回の館農です。 10月5日の活動報告をします。稲刈り等のイベントも迫ってきたため、この日は広場の草刈りを行いました。写真ではかなり見づらいかもしれませんが、ぜひフィールドに行って確かめてください。だいぶすっきりしたと思います。以上で…

10月7日(木)の活動報告~草刈と稲刈り準備~

本日の活動は草刈り(果樹園横、水路横、入畑、広場)と稲刈り(はざ作り)の準備を少しだけしました。天候は快晴、涼しくなってきた最近に珍しく少し暑いくらいの気温でした。到着後お昼前より開始しました。 はざ(稲を干す竿)のイメージです。竹林整備を兼…