岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日の活動報告~収穫祭~

内藤です。11月23日、収穫祭の活動報告をさせていただきます。 ここ数日雨が降りやすい天気が続いていましたが、幸いこの日は雨は降りませんでした。 岸ゼミの重要イベントである収穫祭がついにやってきました! 私たち3回生は9時30分に里山に集合し、準…

収穫祭の写真5

収穫祭の写真4

収穫祭の写真3

収穫祭の写真2

収穫祭の写真1

11月22日~収穫祭に向けての準備~

みなさん、こんばんは。3回生の大中です。 収穫祭前日の11月22日の活動報告をさせていただきます。 今日は、木々の葉も色づき穏やかな気候でした。 うお!!!赤とんぼ発見 岸ゼミの大イベント「収穫祭」を明日に控え、さまざまな準備をSA八木さん、3回生榊…

今年の収量(中間報告)

SA八木です。 高山(小峠のみ)で今年収穫したお米の量は(籾のついたままで) ヒノヒカリ(約11a)…250kg 黒米(約10a)…150kg (カッコ内は作付け面積) ということでした。 しかも、まだ脱穀黒米に関しては、まだ脱穀していない部分も…

11月16日の活動報告~収穫祭に向けての準備など~

こんばんは。榊原です。11月16日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は、 ・西畑にて野菜・麦植え ・サツマイモ掘り ・収穫祭に向けた道具等の準備 です。 朝方は雨が降っていたのですが、お昼前、11時頃かな、になると日差しが出てきて、合羽…

11月9日の活動報告~西畑の整備・堆肥塚~

3回生の大中(Nyap)です。 皆様、お久しぶりでございます。 更新が遅くなり誠に申し訳ございません。 いよいよ朝・夜の気温が急に下がり、とても寒くなったなと痛感する日が続いている今日この頃ですが、 里山に行っていろいろ活動をしていると、体も温ま…

11月2日の活動報告

こんばんは。榊原です。11月2日のブログを担当させて頂きます。 今回もどうぞ最後までお付き合いください。 ここ最近急に涼しくなってきましたね。朝なんかフツーに寒いです。本日も朝はとても涼しく、半袖Tシャツ+長袖Tシャツ+パーカーで出かけたのですが…