岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日の活動報告~竹林整備&蓮根掘り~

岸ゼミ4年の木下です。自分自身の更新は久しぶりです!! さて今日は、竹林の整備と蓮根掘りをしました。 この日、僕は現地に10時半過ぎに到着しました。しかしまだ誰も来ていなく、そこで現地を見て回ることにしました。 去年、植えた麦は今年も順調に育…

里山の生き物たち

岸ゼミ3回の太宰です。 今日は僕等が活動している小峠にはどんな生き物が住んでいるのか?ということで 今まで撮りためられた写真とともに紹介をしていきたいと思います。 題して『里山ぎゃらりー』です。今回の写真はすべて岸さんが撮りためたものです。 …

1月21日の活動報告~竹林整備、水路掃除、トイレ整備~

福井一貴です☆ 1/21の里山活動報告をします。 今日は蓮根掘りは、我々にとって「いい傾向」の諸事情により、出来ませんでした。 これは、来年度が楽しみになる、「いい傾向」という意味です。 是非、この春からの、我々の活動の進展にご期待ください☆ 10時30…

書庫の変更

岸ゼミ4年の木下です。 前々から指摘があった書庫を、活動の種類によって分け直しました。 それに伴い、以下の事を守って下さい。 ①書く活動の内容によって、書庫を選ぶ。 ②文章の頭に、名前等を明記する。 よろしくお願いします。

1月13日の活動

岸ゼミ三回生の太宰です。初投稿でつたないかとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。 1月13日(土)、今日は竹ルーフや竹きり場への道の整備の為の下準備ということで活動をしました。 参加者は岸さん、中山さん、翁さん、三輪さん、八木(久しぶり…

1月8日の活動報告~七草刈り~

岸ゼミ三回生の福井です。1/8の活動報告をします。 昨日に引き続き、今日も気温6度。震える中での作業かと思いきや、僕が到着した時にはすでに室田先生、中山さん、4回生の方々が刈り草を焼いてくれていて、若干ポカポカ☆ 今日もメインイベントは七草粥。 …