岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里山手芸日記 竹とんぼ

こんばんは、三回の森下と申します。 前回の藁かごからかなり時間が空きましたが、今回は淡竹の竹とんぼの製作過程を載せていきます。 ↑実家に置いてあった、幼稚園の頃に貰った竹とんぼを見本に作っていきます。かなり年季が入っていますが竹とんぼって丈夫…

5月24日 代掻き ジャガイモ土寄せ

こんにちは!3回生の向です。 ●メンバー 小林、入澤、 釜谷、 和田、 向 OG堀さん、OB丹内さん、OB菅野さんの妹さん、 また和田先生と奥様、長男君、次男君にもご参加いただきました。 ●作業内容 ・代掻き(奥田) ・ジャガイモの土寄せ(雷田・豆畑)…

5月16日里山物産

5月 16日 物販の報告 さんかいせい、和田です。この日は岸さん不在の中、就職説明会に際しての物販を行いました。 最初売ろうと思っていたものは タンポポコーヒー、野草セット、タバスコ、カモミール、マジョラム、竹細工、しょうぶ でしたが、 野草は前日…

5月17日 広田荒起こし、荒代掻き 西畑畝立て さくらんぼ狩り 豆畑橘園の除草

こんにちは! 3回生の入澤です 5月も中旬になり、フィールドには様々な生き物が見れるようになりました 本日の活動は ・広田荒起こし、荒代掻き ・西畑畝立て ・さくらんぼ狩り ・豆畑橘園の除草 をしました! ◆参加メンバー 4回生: 上尾さん 悠鳳さん 松島…

5月10日 広田荒起し、木下田・奥田荒代掻き

こんにちは 3回生の釜谷です 現在岸さんが不在なのですが、それでも効率を落とすことなく作業を続けていきたいです。 今回の活動メンバーは 4回生 森本さん 入中さん 西山さん 小林さん 上尾さん 宮崎さん 3回生 釜谷 入澤 和田 OB OG 丹内さん 堀さん 作業…

5月5日 野草料理の会

報告者:森本 活動内容 野草料理の会 里山探索 播種 参加者 4回生 小林 西山 森本 3回生 釜谷 入澤 和田 宮崎 森下 こどもの日ということもあり、多くの親子づれをはじめOBの方々にも参加していただき、賑やかな雰囲気の中、野草料理の会を行わせていただき…

里山ギャラリー 外部 兵庫県姫路市

皆さんこんばんは。 岸ゼミ4回生の小林哲と申します。 世間はGWとのことで、私もまた帰省し、草刈りやら水路掃除やらに駆り出されていました。 今回は水路掃除の際、面白そうな生き物をみつけたので簡単に紹介したいと思います。 故郷、兵庫県姫路市の少し北…

里山保全外伝~四月30日~

はい、どうも ゴールデンウィークの最初の二日をなぜか里山で過ごした三回生の和田です。 メンバーは 和田 上西さんが下の駐車場で休まれていました。 昨日家の鍵と自転車の鍵がセットになっていたものを東屋に落としていたらしく、まあ里山に行くしかなくな…

4月29日 畦切り 畦塗り 苗代作り

こんにちは!3回生の釜谷と入澤です! 今回は2人でブログを担当します。 広田、池田、東屋のことは入澤が、木下田、橘のことは釜谷が担当します。 同志社大学は本日から一足早くGWとなりました。みなさん今年の連休はどのようにお過ごしになられますか? 本…