岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月19日活動報告

2回生の西山です。 19日は奥のため池で竹、木の伐採・ため池の整備を行いました。 前半の竹切りは足元が不安定なために思うように切りすすめられませんでした。 次からは2人1組でどんどん切り進めれるようにしたいです。 とても寒く、火のありがたみを…

1月12日活動報告

2回の宮本です。 12日の活動報告です。 今回は七草粥ということで朝から、七草を集める班、炊事班、竹切り班に分かれて作業を行いました。 今回の活動は近隣の方だけでなく、内モンゴルの方や和田ゼミの方、親子で参加して下さる方もいて、非常に賑やかで…

1月5日活動報告

2回生の山本です。 更新が遅れてしまい申し訳ありません。 1月5日の活動報告をします。 午前中は1月12日の七草粥に向けて有山さんから七草の特徴についてレクチャーを受けました。 葉や根の形、香りなどの特徴で見分けていきます。 有山さん、丁寧に教えてい…

12月26日 活動報告

二回生の入中です。 活動報告が遅くなり申し訳ありません。 蕎麦打ちの活動報告をします。 石臼製粉 機械でゴミや石を取り除いた蕎麦の実を、石臼で挽きます。 蕎麦の量が多く、また力もかなり必要なので大変でした。 篩に掛ける 篩に掛けて蕎麦粉を取り出し…

七草粥

1月12日(日)10時半~16時 七草粥を致します 当日、フィールドで七草を探し回り、採集したものを七草粥に致します。 皆で七草粥を食して、無病息災を祈願し、幸せな年にしましょう。 場所につきましては、当ブログ左にございます、『フィールドへの…

五大学環境経済交歓セミナー 2013

皆様明けましておめでとうございます。四回生の丹内と申します。 岸ゼミは今後もひたむきに努力を続け、様々なことにチャレンジをしていきたいと考えています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ご報告が遅れてしまったのですが、本年度初のブログ投稿…