岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月23日の活動報告~広場横の笹刈り、木の伐採~

三回生の八木です。 年末、それも前日に連絡をしたためか、今回の活動は参加人数が少ないです。そんななかでも来てくれえたのは2回生の森下君。それでは里山デビューの彼の活躍をご覧ください。 岸さんが用事で里山に来るのが遅れるとのことだったので、午…

12/16 今日の作業・竹炭の窯出し、木の伐採

こんばんわ。岸ゼミの堀です。 12月16日(日)は先週焼いた竹の窯出し、竹や木の伐採、麦植えなどを行いました。 福井さんが有山さんからいただいた古代麦の種を植えました。3種類の麦です。大麦が2種類と、黒麦です。珍しい種類の麦なので、分けてい…

12月9日 炭焼き

3回生の黒澤です。 今日は炭焼きを行いました。室田ゼミの2回生、阪大の上野さん、小泉さんも来てくれたので昨日より 、ずいぶんにぎやかだったと思います!小泉さんは今日里山デビューです☆ まず昨日と同様、炭焼き用の竹を準備します。 室田ゼミの2回生…

EVE祭

岸ゼミの堀です。 11月26日~28日、EVE祭で我々はテントで黒米のお餅の販売と餅つき体験、 教室で里山の紹介の展示と有機米(ヒノヒカリ)の販売を行いました。 みんなが着てるのは、土井さんと一柳さんが知り合いのスポーツショップの方に作っていた…

12月8日 炭焼き準備・試し焼き

三回生の八木です。 12月に入り、最初の里山です。 今日の活動は炭焼き準備です。で、準備が早く終われば試しに焼いてみようということでした。 里山に来たメンバーは中山さん、ゆうてんさん、八木だけでした。これはちょっと少ないような… 炭焼きには広場…

五大学環境交歓セミナー2007

記事の作成が遅くなってしまい申し訳ありません。 三回生の八木と黒澤です。 12月1日、2日に京都大学で行われた五大学環境セミナーに参加しました。参加したのは京都大学の植田ゼミ、一橋大学の寺西・山下合同ゼミ、中央大学の横山ゼミ同志社大学の郡嶌…

EVE写真

1日目 中山さんの作務衣までの六枚 2日目 くろちゃんまでの6枚 3日目 二回生井上君(?)からの6枚 一番最後の写真だけ飛び地した1日目の写真です