岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日里山活動報告 荒代掻き、生姜、蕎麦など

どーもー 岸ゼミのプリンスこと高木でーす。今日も報告していくぜ!! 参加者 服部 本田 一向 晴山 星山 大串 高木 小泉 実践生 ※「実践生」というのはゼミ生ではないのですが、「実践経済」という講義を履修している学生のことです。 学期中に何度か来ても…

5月20日 活動報告

は~い こんにちわー 高木でーす。 今日の活動を報告しまーす。 参加者 有賀 小島 西村 高木 実践生2名です。 えー今日はまだ5月だというのに、日差しが強くて暑かったです。中には上を脱いでいる人もいました。 これは決して泥で遊んでいるわけではありま…

2018年5月13日 里山活動報告

参加者 4回生 有賀さん 3回生 北田 星山 大串 一向 晴山 笹野 島本 小泉 活動内容 奥田の畦塗り 古田の荒代搔き 広田の荒代搔き、雑草抜き(未完) 広田の畔切り 天候:雨(T_T) こんにちは!笹野です。今回の里山活動は雨の中行いました。しかもかーなーり…

4月29日 里山活動 苗代作り、温水路作り、畔切り、畦塗り等

こんにちは。3回生の小泉です。遅くなりましたが4月29日の里山活動報告をします。 上に書いている他、蕎麦の雑草抜き、タケノコ掘りをしました。 筍はいいのはあまり取れなかったような記憶があります。そろそろ筍シーズンが終わりかけなのかな… ●苗代作り …

4/28(土) 里山活動報告

こんにちは!3回生の星山です。4/28(土)に行われた活動について報告します。参加者は、星山、小泉、出口の計3名です。 ☆奥田の荒起こし お米作りに向けて先週に引き続き荒起こしをしていきます。参加者3名ということもあり、今回の活動では奥田の荒起こし完…