岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日 活動報告 ニンニク植え付け

こんにちは。 菅野です。 9月15、16日の自然観察会のブログにつきましては、参加者で一度写真と内容を整理した上で、投稿いたします。 もうしばらくお待ち下さい。 一か月前に購入したばかりのカメラが故障しましたので、今回も活動写真がありません。すみま…

9月11日活動報告 整備

こんばんは。 菅野です。 今回は活動報告は写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。 今回の活動は西畑の草刈り、奥の広場の整理、竹の切りだし、広場の草刈りを行いました。 午前中は、西畑の草刈りと奥の広場の整備を行いました。 僕は、西畑で草刈…

9月4日 活動報告 草刈り

こんにちは。 菅野です。 今回の活動から田んぼの草取りは行わないことにしました。 八月中盤でイネの根の成長が止まるため、田んぼに入って草取りをすると、 これ以上伸びない根を傷つけてしまうからです。 午前中は、ヒマワリの種の回収と雷田と草刈りを行…

自然観察会のお知らせ

来る9月15日・16日に、私たちの活動フィールドで「奈良自然観察会」の第120回観察会が開かれます。 1泊2日でキャンプをしながらの生物観察会です。泊まらずに2日間通いでも、1日のみの参加でも結構です。皆さん、ふるってご参加下さい。お問い合わ…

8月31日 活動報告 草取り、草刈り

こんばんは。 三回生菅野です。 今回の活動は田んぼの草取りと、通路の草刈りをしました。 気候はまだまだ暑く、湿度もありますが夏全盛期は終わりかけのように感じました。 午前中は奥田の草取り、午後からは古田、前田の草取りをしました。 作業中草取りの…