岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月19日~教室講義~

三回生の八木です。 本日は、「里山保全の実践経済学」の教室講義の日です。 講義内では総括ということで、秋学期に行ってきた活動の内容を岸ゼミのブログをもとに再確認しました。 今学期、我々が携わってきた里山も一応、一区切りです。URと正式に契約し…

1月13日の活動報告~果樹園周辺の整備2~

三回生の八木です。 先週、そして昨日にから引き続いた果樹園の整備も今回の活動でようやく、ひと段落です。 前日の続きで伐り残した竹を伐り、笹を刈っていきます。 今日は室田ゼミの四回生の坂本さんが来てくださいました。あとは、中山さんと有山さんと僕…

1月12日の活動報告~果樹園周辺の整備~

三回生の八木です。 今回の活動は前回の活動に引き続き、果樹園周辺(前回は水路手前と表記)の整備に当たります。 そして、今回は岸ゼミ二回生の内藤さんが参加してくれました。 以前に、有山さんからわけていただいて、西畑の一部に播いていた古代麦(確認…

1月6日の活動報告 ~七草粥~

あけましておめでとうございます。 3回生の八木です。 12月9日に撒いた小麦も顔を出していました。以前に土をかぶせたときに、かぶせすぎたようで、あまり、地表部分より上に伸びてはいませんでした。あまりよくなさそうな状況でしたが、有山さんは「麦…