岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日の活動報告~原木の切り出し~

こんばんは、3回生の榊原です。2月22日の活動報告をさせていただきます。 日時:2月22日(日) 天気:晴れのち曇りのち雨 活動場所:小峠 活動内容:ほだ木・薪のための原木の切り出し 参加者:岸さん、劉さん、八木さん、杉俣、榊原 定刻に現地に着いたのが…

2月15日の活動報告~きのこのほだ木作り~

SA八木です。 さて、活動の報告の前にひとつ。 今回の活動はあらかじめ、活動すると3回生で決めた日のはずなのに、3回生が一人もいないと言う状況でした。事前に活動に参加できないと連絡を受けた方もいますが、この状況ではさすがに困ります。反省した…

【 岸ゼミナール活動紹介PV ver.1.10  】

PC使って疲れるよりも里山に行って動いて疲れる方が好きな3回生森下聖一郎です。 でもPC使って何か創るのは好きなんですよね。たとえそれが駄作であっても。 これはPVのver.1.01からの修正版です。 字幕を大幅に修正し、細かい個所での修正も加えたので一度…

2月8日の活動報告 ~キノコのほだ木作り、山の整備~

SEになりたいと思っている3回生森下聖一郎です。 とりあえず言いたいこと言います。 人の生命には限りが有ります。もちろん時間には限りが有ります。時間を有効活用しましょう。 だから私は電車でブログ記事やレポートを書きます。というか当たり前だよね…

2月6日の報告活動~わら切り~

こんにちは。二回生の柳田です。 初めてブログを担当します。つたない文章ですが、よろしくお願いします! それから写真はケータイで撮っているので見にくいのはご勘弁を。 本日のメンバーは大学院生の劉さんと僕の二人だけ…悲しいかな。 でもやる気はモリモ…

岸ゼミナール活動紹介PV ver.1.01

お久しぶりです。将来の夢は、社会を動かす人間になることである3回生森下聖一郎です。 今回は動画です。世間一般で言うところのプロモーションビデオと言うやつです。 以下の注意書きを読んでからご覧になってください。 ※ 注意書き ※ 以下の動画の取り扱…

春期休暇中の活動日程

SAインターン中の大中です。 2月、3月の春期休暇中の活動日程についてお知らせします。 2月 2月8日(日) 2月15日(日) 活動内容は、きのこのほだ木の準備 竹小屋、奥の広場の整備等 3月 3月1日(日) 3月7日(土) 3月8日(日) 活動内容は、きのこの菌打…

2月1日の活動報告~奥広場周辺の手入れ~

2月1日岸ゼミ公式ブログ こんばんは、2011年の地上デジタル放送への完全移行がどうしても納得できない榊原です。2月1日の里山保全活動の報告をさせて頂きます。 日付:2009年2月1日(日) 天気:晴れのち曇り、時々みぞれ 主な活動場所:小峠奥広場 主な活動…

1月31日の報告~美山にて里山舎さん主催のワークショップ参加~

どうもお久しぶりです、SA八木です。 1月31日の活動は生駒高山ではなく、京都府の美山町の里山舎さんを訪問し、ワークショップに参加してきました。2回生の柳田君らと行ってきました。 園部駅からバンで送ってもらえました。 そして、乗ること数十分。…