岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日の活動報告

4回生の館農(タチノ)です。 9月21日の活動報告をさせていただきます。報告が遅くなり申し訳ありません。 この日は、午後から活動を開始し、主に東屋へ向かう道の草刈り、田んぼへ水を入れる作業等を行いました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こんな感じです。 これから…

9月19日の活動報告~麦脱穀、西畑整備~

4回生の飯田です。 少し遡りますが9月19日の活動報告をします。 この日は麦の脱穀をしました。 日差しが強かったのでテントを張っての作業です。 前回の活動から、脱穀機を使っての作業は麦が散らばってしまって効率が悪いということに気付いたので、今…

9月29日の活動報告

4回生の飯田です。 9月29日の活動報告をします。 天気:秋晴れ 最高気温23度、最低気温15度 今日は草刈りをしました。 作業開始前(↓) アフター(↓) 作業前(↓) 作業後(↓) バッタが稲の葉を食べて居ました(↓) わかりにくいですけど、写真中央…

9月20日の活動報告

こんにちは岸ゼミ4回生の山本です。 今日はフィールドに向かう途中に雨が降ってきてびっくりしました!!予報は晴れだったのに曇り空が続き天気が安定しないなかの作業でした。僕が到着すると麦の脱穀が終わっているじゃないですか!!日曜日に作業してくれた人…

9月16日、17日の活動報告

こんにちは、岸ゼミ4回の山本です。 最近は朝や夕方はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね。この2日間僕は雷田の草取りを行うために少しの時間ではありますが里山に足を運びました。僕は自分がしたい作業をやる派なので草取りも結構楽しんでやってい…

シリーズ里山食紀行 ~古代麦茶~

日が沈む夕暮れ時には、 颯爽とした秋の風を薄着の身に感じる時期になりましたが・・・やっぱり、まだまだ暑い!。 もう晩夏ですが、日本の夏といえば・・・そう、麦茶ですよね。 カフェインなどの刺激物を含まず、ミネラルたっぷりの麦茶は、熱中症予防に最…

9月12日の活動報告

こんにちは岸ゼミ4回生の山本です。 9月になっても暑い日が続きますね、今日もそんな暑い1日のなかでの作業でした。ちなみに参加したのは菰田君と〆野君と安田君と山本でした。活動内容は主に雷田の草取りを行いました。雷田の成長は去年より遅く収穫ができ…

9月7日の里山での活動報告

岸ゼミ4回の山本です。 この日は朝8時から活動を開始しました。まず田んぼに水を入れてから田んぼの草むしりを行いました 草むしりは正直もっと早くに行うべきなのですが、少しでも稲が成長することを願いつつ草むしりを行いました。自分ではかなりの草を取…

2010年度 IAESTE環境フォーラム 報告

三回生の〆野景一朗です。 IAESTE環境フォーラムの報告をします! 9月4日、5日に同志社びわこリトリートセンターにおいて 2010年度IAESTE環境フォーラムが開催されました。 IAESTEとは理工農薬系学生のための国際インターンシップを仲介している組織です。 …

9月2日の活動報告~広場の草刈り~

初めまして。岸ゼミ3回生の津口愛美です。 今回初めて活動報告を書かせていただきます。よろしくお願いします。 本日はくもりで途中少しだけ雨が降りました。 思っていたより涼しく作業しやすい気候でした。 私は久しぶりに山に来たのですが、雑草の多さに驚…