岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IAESTE Environment Forum 2012

こんにちは!3回生のほりです(^^) 去る8月17日18日の2日間、IAESTEの研修生や留学生、他大学の学生さんたちを交えた環境フォーラムに参加しました! 京都駅を出発して電車に乗り北小松駅へ。 その後リトリートセンターでお昼を食べてから受付を済ませてま…

8月12日 活動報告

こんにちは、岸ゼミ3回生の八島です。今回はじめてブログの担当をします。 当日は、とりあえず朝から雲がなくなってしまっていて太陽が照りつけるような暑い日でした。 この日の活動は、これまでの続きで草取りをしました。 池田と中田の二手に分かれて草取…

8月5日 活動報告 草取り

こんばんは。 菅野です。 長いテスト期間も終わり、ようやく夏休みが始まりました。 二週間ほとんど山に人が行ってなかったため、雑草が六枚の田どれもボーボーです。 夏休み期間中は基本活動期間は9時半となりました。一日中曇りで草抜き日よりとなりました…

シリーズ里山食紀行~番外編・麦わら帽子~

去年の暮れにまいたライ麦を6月末に刈り取り、7月8日に脱穀をしました。 脱穀した後の麦のワラを家に持ち帰って、麦わら帽子作りに挑戦です!! まずはワラを編みやすいように、金槌で平らに伸ばしていきます。手でもできるのですが たまに麦の繊維が指に刺さ…