岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の活動報告~苗代作り、荒起こし、竹林伐採、畑の開墾・整備~

こんにちは。三回生の柳田です。4月29日の活動報告をさせていただきます。 本日は「里山保全の実践経済学」の二回目の開校日です。おおよそ30名が集まり、にぎやかな活動となりました。場所は小峠。天気は晴れ。主な活動は苗代作り、荒起こし、竹林伐採…

4月26日の活動報告~田起こし、腐葉土作り、筍掘り~

こんにちは。三回生の柳田です。4月26日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は雷田の田起こし、腐葉土づくり、筍掘りです。場所は小峠。天気は曇りのち雨。そして台風のような強風に冬に逆戻りしたような寒さ。厳しい天候です。こんな中、有…

4月25日の活動報告~種モミの選別、浸種~

こんにちは。三回生の柳田です。4月25日の活動報告をさせていただきます。 本日は大雨となったため急きょ岸さんの家で黒米の種モミを手作業で選別することになりました。前回のブログで塩水選を行って選別したと報告しましたが、実を言うと先日塩水選をし…

4月23日の活動報告~塩水選~

こんにちは。三回生の柳田です。4月23日の活動報告をさせていただきます。 本日の活動は今出川校地、光塩館前で塩水選を行いました。塩水選とは苗の種モミを塩水で選別することです。中身があまり詰まっていない軽いもみ米は塩水に浮き、中身の充実した重…

4月18日の活動報告~あぜ切り、田起こし、東屋の屋根の修理、筍掘り~

こんにちは。三回生の柳田です。4月18日の活動報告をさせていただきます。 本日は医療法人の十全会からフィリピン人の介護師とその家族の方々16名が活動に参加してくださいました。フィリピンから来日したはいいものの、やはり毎日が家と施設の往復だけ…

2009/4/19 水田灌水の準備

中山です。 ぽかぽかと暖かくなってきました。 そろそろ、水田稲作の準備の季節です。 田んぼに水がたまらないと、水田稲作はできないので、 この日は、まず、たんぼに水をはる準備をしてきました。 昨年10月、稲刈りのときに、作業がしやすいように排水する…

4月12日の活動報告~「里山保全の実践経済学」の開講日~

こんにちは。三回生の柳田です。更新が遅くなり大変申し訳ありません。 今まで何度かブログを書かせてもらっていましたが、このたび田崎君とともに正式にブログの担当となりました。内容、文章ともに稚拙かもしれませんが、上達するよう努力するので温かい目…

2009年度 春学期 活動計画

SAの大中です。 シラバスに載っていますが、2009年度春学期の大まかな活動計画は以下のとおりです。 4月12日 現地見学,田起し,筍掘り,他 4月29日 苗代作り,他 5月6日 播種,春野草料理,他 6月14日 田植,麦刈り,他 6月28日 草とり,草刈り,他 原則と…

4月4日(土)の活動報告~落ち葉集め、薪割り、ジャガイモ植え~

おはようございます、四回生の榊原です。はぁ、もう四回生か。 4月4日の活動報告を行います。本日はあいにくの雨となりましたが、多くの三回生が活動に参加しました。彼らのゼミにかける熱意が感じられます。 日時:4月4日(土) 天気:雨 活動場所:小峠 活…