岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 ゴールデンウィークといえば、里山保全 その1

長谷川です。 今回は私が書かせていただきます。 なんと見事な快晴か。 まさしく、雲一つない青空です。大型連休中なのも助け、15人もの強者が集まりました。 あの太陽に負けない情熱で、水田班や炊事班など、みんな活動開始です。 プール池の下の水田に水が…

書庫

投稿者各位 中山です。 活動拡大に伴い、書庫の分類方法、 とりあえず、勝手にいじりました。 当面、当月分の記事は 「What's New!!」へ、 月末に、記事を分類・移動しましょう。 書庫には「説明」をつけることができます。 ここで、当該月分の一連の簡潔な…

4月28日の活動報告~脱兎谷水田整備(荒起し、苗代作り、温水路作り)~

細澤です。 私情により大変遅くなってしまいました、本当に申し訳ありません。 この日の作業では脱兎谷の荒起こし、苗代作り、温水路作りを行いました。 まずは、道具などを取りに行くため小峠へ。 麦がとても成長していて驚きました。 僕が最後に小峠に行っ…

4月25日の活動報告~塩水選~

どうも岸ゼミSA太宰でございます。 今日は先週から里山プランニング授業で計画?していた[塩水選]を行いました。 塩水選というのは田植え前の 播種(はしゅ) ↓ 苗代(なわしろ)作り ↓ 田植え の 播種(はしゅ)の前の播く種の選別のことを指します。 ”塩“と付く…

4月22日の活動報告~水田再生請負人、池田の再生~

中山です。 なんの違和感もない、 トップ画像にあげた、ランドスケープ、 ↓今日の作業開始時には、 ↓さらに、先週15日の作業開始時には だったところです。 公約達成☆ (蒼い空を映す鏡を、一枚増やしときました☆のはる) 当然、ここまで到達するには、丈夫…

4/16 岸ゼミと里山保全の関係

中山です。 『里山保全の実践経済学』は、 2004年度のプレ演習-12, および2005年度サブジェクト演習-12クラスでの、 「ゼミ活動」をベースメントとして, その活動実績から、 2006年度、「ゼミ関連科目」として、新たに設置されたばかりの科目です。 同時に…

4月15日の活動報告~草刈り、筍堀り、鋸の目立て~

岸ゼミ4回の細澤です。4月15日の活動報告をします。 この日は様々なゼミ、学部、学校などから多くの人が現地に駆けつけてくれ、活気に溢れた活動が行えたのではないかと思います。 現地に着いて真っ先に目に入ってきたのはたんぽぽです。一面に咲き誇っ…

今年度の里山保全活動

中山です。 今年度のおおまかな活動日程をお知らせします。 基本的な日取りは、 同志社大学経済学部に開講されている 『里山保全の実践経済学』の授業計画に準拠します。 春学期 1 4月14日 事前学習 ガイダンス 2 4月15日 現地見学,開墾・田起こし,他 3 4…