岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日の活動報告~奥広場竹林整備、ため池周りの雑木伐採~

こんばんは。初カキコの平野です。 この日は竹林整備を行いました!! この竹林整備の流れとしては、主に、竹を切る、集める、焼くの三つです。笑 しかし!!! この3つの作業がどれほど大変なことか!! 作業開始から約2時間ほどすると、雪が降ってきても…

12月19日の活動報告~竹炭窯出し、野菜の植え付け~

3回生の中井です。 先週の日曜日に竹炭つくりをしたので、それの釜出しをしました。 先週の炭焼きの時点であまりうまく行ってなかったの、ちゃんと竹炭ができているか不安だったのですが、開けてみると一部を除いては、いい竹炭ができていました。これを売…

12月18日の活動~堆肥作り(切り返し)~

こんばんはー、松原です。 久しぶりに自分が書きます。 午前中はけいはんなにある図書館に行きました。 そして午後から山で釈野と2人で活動しました。 活動内容は、堆肥の切り返しと入れ物の修復、広場の清掃です。 堆肥内の温度は上がっていませんでした。 …

12月12日の活動報告~炭焼き当日~

12月12日は、寒空の下で例年行っている竹炭作りを行いました。 材料となる竹は、竹林から伐採してきました。 ドラム缶を土で覆った窯に竹を隙間なく詰めて行きます。 こんな感じにびっしりと!! この後は、窯に火を入れてひたすら薪を投入し、ガンガン…

12月5日の活動報告~脱穀続き、竹炭準備、サトイモ収穫~

どうも 3回生の居場です まず、ブログ更新遅れて申し訳ありません! 今日は12月とは思えないような陽気で、とても気持ちよく作業が進みました! 上の写真は米の脱穀をひたすら手作業でしているところです。 脱穀機で試みたところ、米以外が入りすぎてこっち…