岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日の活動報告~脱穀~

おはようございます。 岸ゼミ3回生の篠原です。 この日は初めて京阪私市駅から約90分かけて歩くコースで高山までいったのですが、 そのコースがなんとも険しい山道でして、日頃の運動不足を実感せざるを得ませんでした。 それでも、手入れはされていましたが…

シリーズ里山食紀行 ~糀~

だんだんと寒くなってきました。 寒くなるとあったかーい甘酒でも飲みたくなります。 というわけで今回は糀(こうじ)作りに挑戦です。今、塩麹というのも調味料として流行っているみたいなので。 去年、自分たちで育てた米ヒノヒカリ。この古米を使って作り…

10月22日 美山ワークショップ

初めまして、2回生の堀です。 本日は美山里山舎で「里山の暮らしとエネルギーを考える会」というワークショップがありました。 カメラを持っていなかったので画像は岸さんに頂きました、岸さんありがとうございます。 今回のテーマは、地域の電力自給のこと…

10月16日の活動報告※改訂版

お久しぶりです!!岸ゼミ3回のシノタクです\(^^)/ まだまだ日中は暖かい日が続きますが、夜になるとだんだん冬が近づいてきているのがわかりますね。 秋ももう中盤に差し掛かって山でも果実や稲穂も実り、日没後には虫の声が心地よくなって来ました(^^) …

10月2日 活動報告

どうも。 3回生の佐藤です。 ブログのアップが遅れて申し訳ありませんでした この日は、熱くもなく寒くもないといった感じで、とても過ごしやすい1日でした 2回生が二人来てくれ、一緒に活動しました。 まず初めに、先週に古田の黒米の雑草抜きをした雑…