岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日の活動報告~蓮根掘り、ため池周りの整備~

今年最後の活動報告です。 この日の主な活動は植西さんのところのレンコン掘りです。 植西さんの指導を受けつつレンコン掘り。 去年に続き今年も参戦。頑張って掘る〆野くん。 晴れ渡ったきれいな空でしたが、雪がちらつく寒い中の作業。 レンコンをきれいに…

シリーズ里山食紀行 ~蕎麦~

今年も残るところあと2日。一年経つのは早いですね。 年末ということで里山で採れた蕎麦の実で岸さんの家で年越しそば打ちに挑戦です。 晩御飯にそばを食べるために、昼の12時に集合。 家に行ってみてビックリ。立派なソバ打ちセットが。 道具は立派だが、は…

2012年度の活動計画

こんにちは、2回生の堀です(´v`*) 少々気は早いのですが、2012年度の(主にお米の)大まかな予定です。 4月22日:苗代づくり 4月29日:種まき 6月10日:田植え 10月14日:稲刈り 10月28日:脱穀 11月11日:収穫祭 12月9日又は…

12月25日(クリスマス)の活動報告!!

こんばんは。岸ゼミ3回の篠原です。 皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は今回【日本人のあるべきクリスマスの過ごし方】を提唱します。 まず最初に春に美味しい椎茸が取れるようにホダ木の整備を行います。 すでにちっちゃくてかわい…

12月11日 活動報告

こんにちは!! ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。 三回生の佐藤大介と申します。 師匠も走りだす季節である師走に入り、日々忙しい生活を過ごしていることだろうと思います。 どうでしょうか?? 里山に来て、一息ついてみるのは・・・…

18日画像

18日活動報告

こんにちは!岸ゼミ生の習田です。 今日の活動報告をします。本日の主な活動は炭の取り出し、蕎麦の脱穀、葡萄と胡桃の苗木を植える、奥の広場の整備でした。 蕎麦の脱穀は蕎麦を机に叩きつけるという方法で行いました。叩きつけることで簡単にとることがで…

収穫物販売会のお知らせ

こんばんは!! ご無沙汰していました。3回の篠原です(  ̄▽ ̄)ノ 以前収穫祭のお知らせをしましたが、残念ながら日程が合わずこれなかった人や やっぱり現地まで行くのは少し遠いという方に朗報!! 秋の収穫物販売会@京田辺キャンパスのお知らせですヾ(^∇^) …

12月4日活動報告 脱穀、竹炭作り準備

おはようございます。 菅野です。 4日の主な活動内容は脱穀の残りと竹切りでした。 午前はひたすら脱穀をしました。 脱兎谷の稲と1か月ほど干したままになった稲を分けて脱穀しました。 稲の結び方が悪かったのか、乾燥させすぎたのか、原因がはっきりしませ…