岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月18日の活動報告(2)

田﨑 雄大です。続きを書きます。 昼食です。やっぱり働いた後のご飯はおいしいですね! 昼食時間に中央大学にお土産を渡しました。ちゃんとポーズとってもらってます。 中央大学緒方ゼミ二回生と岸ゼミ二回生が真面目ーな話をしています。これからも仲良く…

脱穀のお知らせ

10月25日の活動報告~脱穀機整備、東屋屋根修復、雷田耕作~

こんにちは。三回生の柳田です。10月25日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は脱穀機の整備、東屋の屋根修復、雷田の耕作です。 活動場所は小峠。天気は曇り。 脱穀機の整備 来週の脱穀に向けて足踏み脱穀機の整備をしました。 木製の脱穀…

10月18日の活動報告(1)

こんにちは。3回生の田﨑 雄大です。どうもお久しぶりです。ようやく退院(盲腸で入院してました)して活動に復帰しました。これからもどうぞよろしくお願いします。涼しくなってきたので活動もしやすくなりますね。良し良し。 さて、10月18日は大イベン…

10月17日の活動報告~稲刈り準備~

こんにちは。三回生の柳田です。10月17日の活動報告をさせていただきます。 本日は翌日の稲刈りの準備として倉庫の整理、竹の器作り、 釜の煮沸、雷田の陸稲の稲刈りをしました。天気は曇り時々雨。 倉庫の整理 いつの間にか倉庫の中が物でぐちゃぐちゃ…

稲刈りお知らせ

10月12日の活動報告~稲刈りの準備~

こんにちは。三回釈野です。 10月10日の活動報告をします。 天気は晴れ。涼しく活動に適した気候です。 参加者は三回生柳田、佐治、松原、釈野、四回生大中さん、森下さん、そして岸さんです。 本日の主な活動は18日稲刈の日の食器用竹の切り出し、陸稲の一…

10月4日の活動~東屋補修、トイレ作り、炭窯作り~

こんにちは。三回生釈野です。 10月4日の活動について報告します。 本日は主に炭窯作りの続き、トイレ作り、そして東屋の補修を行いました。 ゼミ生の人数も比較的多く、多くの活動を行うことができました。 何より井上さん達技術、知識を持った方がたくさん…

9月27日の活動報告~広場・西畑の整備、開墾~

こんにちは。三回生の柳田です。9月27日の活動報告をします。 本日の主な活動は広場・西畑の整備、西畑南の開墾です。 天気は晴れ。本日は室田ゼミの佐藤君も参加してくださいました。 広場の整備。 ここ小峠では以前人が住んでいたようで、その名残の物…

10月1日の活動報告~ドラム缶炭焼窯&トイレ作成~

こんばんは、三回生の安部です。 人生初のブログなので緊張しつつ、10月1日の活動報告をさせて頂きます。 活動内容:ドラム缶炭焼窯、トイレ作成、ブロッコリー&サニーレタスの植付け 参加者:岸さん、榊原さん、中野さん、松原くん、釈野くん、柳田くん、…

9月23日の活動報告~西畑整備、ニンニク植え~

こんにちは。三回生の柳田です。9月23日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は西畑の整備と広場の畑、西畑南のさらに南の畑でニンニク植えです。 天気は曇り。気温は暑くも寒くもなく過ごしやすく快適。 西畑では先日植えたダイコンの種から…