岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日の活動報告~西畑の開墾・畦塗り・草刈り・浸種

まずはじめに、遅くなって大変申し訳ありません。 三回目のブログなんで、結構慣れてきましたが。 農作業の筋肉痛にはいまだに慣れていません。 今回は、ドジってカメラのバッテリーがスカスカだったのと、草刈に夢中になっていたせいで今回は写真成分が少な…

4月18日の活動報告~散策と入畑開墾~

更新遅くなってしまい申し訳ありません。 作業をした日曜日から、結構たった今でも筋肉痛です。 自転車のペダルを踏むたびに、普段の運動不足を実感しています。 さて、今回の里山活動は、奈良自然観察会の方々の『高山の里で野草を摘んで食べませんか』と …

フィールドの生き物 春(1)

4月11日撮影。 携帯電話でも何でもいいので、みんなでちまちまと撮影してフィールドの生き物図鑑を作りましょう。 分からなくてもとりあえず適当に載せていきましょう。こんなんいたよ~って感じで。 ・田んぼ編 豊かな田んぼにはたくさんの水生生物が住…

4月12日の活動報告~里山探索~

はじめまして。 今回、ブログを書かせてもらう新三回生の竹内です。 今後も書かせてもらうことがあるとは思いますが、よろしくお願いします。 ゼミの連絡用や記録用としてだけはなく、このブログを通してより多くの人々に、 僕たちの活動を知ってもらいたい…

4月3日の活動報告~奥の広場整備~

こんにちは。新四回生の柳田です。 最近暖かくなって活動しやすくなりました。 4月3日の活動報告します。 本日は来週の「里山保全の実践経済学」の開講日のために、 冬に奥の広場で切り出した原木の片づけをしました。 太い原木は薪に、細いものは焚きつけ…

西畑の菜園プラン2010春改1(柳田)