岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月27日活動報告

こんにちは。 今回ブログを担当します2回生西村です。 クリスマスも終わり、世間も年末ムードですね! 個人的には部屋の大掃除の日々ですが… 今回の参加者です。 全24名 【ゼミ】10名 岸さん 4回生小林さん、西山さん、森本さん 3回生入澤さん、釜谷さん 2回…

12月13日活動報告

こんにちは、岸ゼミ2回生の長沢です! 参加者(敬称略) 4回生 西山、玉置、上尾 3回生 和田、森下 2回生 宮島、西村、長沢、三好、小林、菅野 実践経済学履修者1名 13日の活動は ・シイタケのほだ木組み 井戸字型(薪置き場の後ろ) ・茶筅竹用の小屋裏竹林整備→…

12月6日 活動報告~榾木組み タバスコ、丹波黒収穫 ~

こんにちは、岸ゼミ2回生の冨嶋です。 活動内容は ・火起こし ・広場の草刈り、竹の焼却 ・タバスコの収穫 ・大納言小豆の収穫 ・丹波黒の収穫 ・ニンジン、レタス、白菜の周りの雑草を刈り 少し遅れての参加だったため、すでに火起こしが始まっていました。…

11月8日 西陣マルシェ

4回生の森本です。 11月8日、西陣児童公園にて開催された西陣マルシェの報告をしたいと思います。 GR学部の二村太郎教授にお声がけしていただいて今回の西陣マルシェの出店がきまりました。 西陣マルシェとは、西陣町おこしの会に主催されている朝市で、新鮮…

11月29日 ナラ枯れ実験、小麦蒔き、収穫

こんにちは! 3回生の入澤です 日が落ちるのもはやくなり、秋も終わりにさしかかってきましたね。里山きゃんぱすは今紅葉シーズンで木が綺麗な赤色に染まっています。 本日は ナラ枯れ実験 小麦蒔き (西畑) 大根、ラディッシュ収穫(雷田) 丹波黒一部収穫 (雷…

2015年11月22日収穫祭

はじめまして!こんにちは!岸ゼミナール2回生の三好です! 今回は11月22日に行われた収穫祭についての報告です 雨も降ることもなく、この里山で無事に収穫祭を開催でき喜ばしい限りです! 農作物の収穫を祝い、食物への感謝をこめて、私たちはこの収穫…

11/22 収穫祭の報告

こんばんは!広報2回の菅野です。 10月31日はハロウィーンでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか? 現代では仮装をして子供がお菓子をねだるというお祭りのハロウィーンですが、もともとは‘秋の収穫をお祝いするお祭り’という意味合いもあったようです。 …

11月8日活動報告

初めまして、岸ゼミ2回生の市川です。 11/8里山きゃんぱすでの活動参加者は 4回生:玉置さん、宮崎悠鳳さん、西山さん 3回生:入澤さん、釜谷さん 2回生:片山、中野、伊藤、中山航、市川 実践経済学より、カンさん 活動内容は ・玉ねぎの植え付け ・大納言小豆…

11月1日活動報告

初めまして!岸ゼミ二回生の谷口です。 11月1日の活動報告をします。 今回の参加者は 四回生 西山さん 森本さん 玉置さん 三回生 和田さん 入澤さん 森下さん 釜谷さん 二回生 片山 三好 西村 中山航 伊藤 矢野 谷口 です 主な活動内容は ・ナラ枯れ対策 ・…

西陣マルシェの出店のお知らせ

岸ゼミ広報2回の菅野です。 来る11月8日(日)、西陣児童公園(京都市上京区)で開催される「第19回 西陣の朝市マルシェ」(主催:西陣まちおこしの会)にて、岸ゼミ里山物産展を出店します。同展では岸ゼミ一同が里山キャンパスで育て収穫した作物やそれら…

10月11日稲刈り活動報告

報告が大変遅くなって申し訳ございません。 岸ゼミ3回生の宮崎亮輔です。 今回の主な活動は、 ・稲刈り ・野外演劇の手伝い です。 ・稲刈り 今回、収穫したのは、白米と黒米です。 稲刈りの主な工程は、 まず、稲を鎌で刈ります。 今回は、前日に雨が降っ…

10月25日(日)活動報告

はじめまして、こんにちは!秋から新メンバーになりました二年生の布野と申します。 はじめてのブログ更新ということで、かなりつたないと思うのですが、温かい眼差しで最後まで読んでいただけると幸いです。 さて、今回の活動参加者は 4回生西山さん、上尾…

10月18日(日) 活動報告

10月18日(日) 活動報告 こんにちは、はじめまして! 岸ゼミ2回生の中山航です。 少しずつ気温が下がり、冬の訪れを感じます。 さて、10月18日の活動報告です。 参加者 4回生 西山さん 上尾さん 宮崎悠鳳さん 3回生 和田さん 入澤さん 宮崎亮輔さん 釜谷さん …

10月10日 稲刈り前日準備

こんにちは! 3回生の入澤です 朝、晩と気温が低くなり秋らしくなってきましたね。 この日は稲刈り前日準備ということで、 ・全部の田んぼの電柵はずし ・稲架たて ・竹食器作り 100人分 ・稲刈りのデモンストレーション をしました 参加メンバーは 4回生 小…

10月4日 活動報告

報告が遅くなり申し訳ありません。 三回生の森下です。 もう十月に入り、本日は一日涼しく活動出来るかと思いきや、日向で活動していると汗ばむほどの陽気でした。 まだ日中の作業では暑さ対策が必要ですね。 本日の作業 *ニンニク植え付け(入畑) *ギシギ…

9月27日活動日記

こんにちは、岸ゼミナール3年生の釜谷です。 夏の終わりかけとはいえ、日中はまだまだ熱が残ります。 本日の作業は主に、除草、にんにくの植え付けの為の畝たて、実った作物の収穫、でした。 本日の収穫物の数々です。 内容としては、「ゴーヤ1つ 130g」 「…

~稲刈り、野外演劇のお知らせ~ 2015年度10月11日(日)開催

こんにちは! 岸ゼミナール4回生の西山です。 10月11日(日)に里山きゃんぱすにて 、 稲刈り を開催します。 日頃食べているお米がどのように収穫されているか、体験してみませんか? 場所 : 同志社大学経済学部 里山きゃんぱす(奈良県生駒市高山町) ※雨天…

9月13日 活動報告

報告が遅くなり、申し訳ありません 4回生の森本です。 9月13日 活動内容 電柵設置 広田 広田の除草 ナス、キュウリの収穫 間引き カブ そば 大根 参加者 4回生 西山 森本 ・電柵の設置 広田の除草 電柵の設置が主な作業でした。 イノシシに広畑が荒らされて…

九月6日 ~そばの播種 電柵設置~

ねえ、知ってる? 岸ゼミ生は土砂降りでも活動するんだよ こんにちわ、遅ればせながら豆しばにはまっている三回生の和田です。 この日の参加者は OB 明石さん 四回 小林 西山 三回 和田 森下 宮崎 です やったことは 豆畑そば播種 広田 電柵のためのポール…

里山手芸日記 番外 藍染め

三回生の森下です。 8月8日(土)にOBの菅野さん宅にて藍染会が行われ、参加させていただきました。 かなり遅くなりましたが、作業工程等載せていきます。 この度はSEIWA社の紺屋藍を使用しました。 1800円(税抜)でネットショップで購入できるそうです。 綿、…

8月23日 除草、蕎麦播種(豆畑)

どうも、岸ゼミ4回生の西山です。 お盆も過ぎて、奥田・木下田の黒米の稲に穂が実ってきました。 奥田畦の枝豆も順調に育ってます。 ●電柵 奥田にパワーボックスの設置 電池を購入できていなかったので、来週から稼働させます。 里山に来た人は電柵の電源を…

8月12日 活動報告

三回生の森下です。 本日は曇りで、合間に雨が降ることもあり、蒸し暑くて汗が止まりませんでした。 晴れていなくても熱中症対策は万全にしましょう。 除草のため、今週二回目の作業日です。 作業内容 *草刈り(木下田、池田、古田、広場前) *除草(奥田、広…

8/9 木下田除草 作物除草 追肥 植え付け

こんにちは!3回生の入澤です 暑い日が続いていますね! 最近僕たちゼミ生の間ではバケツを使い水を頭からかぶることが流行っています 本日は 丹波黒 除草 追肥(雷田) 白ナス植え付け(中井畑) 4畝 ヒデン追肥 (古田) 大納言小豆間引き(広畑) 3畝 キュウリ ト…

8月2日 広田草取り、作物収穫

4回生の西山です。 8月2日の活動報告を行います。 今日もとにかく暑く、広田が温泉のようでした。水だけでなく、塩分も取るようにしましょう! 僕みたいに手が痙攣しちゃうので… ・広田の草取り 今回は手作業で行いました。やはり、土が固く、稲の生育が悪い…

7月19日 作業報告

お久しぶりです!四回生の宮崎です! 更新が遅れてすいません。 この日は気温が高く夏を実感させるような暑さでした。 まず最初は、人生初めての雀蜂の巣を撤去する作業から始めました。 こんな軽装備で大丈夫かっという不安はありましたが、巣に残っていた…

里山保全活動7月 26日 ~除草 収穫~

こんにちわ三回生の和田です。 この日の参加者は 三回生 和田 入澤 OB あかしさん がこられました。 最初は六人くる予定だったのがばたばたと体調不良で倒れ結局きたのは二人になりました。きてた二人もなぜかほぼ徹夜状態だったという壊滅状態を迎えまし…

7月12日活動報告

こんにちは。 3回生の宮崎亮輔です。 報告が遅くなって申し訳ございません。 参加メンバーは、 3回生:入澤、宮崎3、和田 4回生:上尾さん、西山さん、宮崎さん、森本さん 里山保全の実践経済学のハンさん、リさん、チョウさん、岡上さん パトリシアさん…

活動報告 7月4日

こんにちは。4回生の森本昌幸です。 活動の報告が遅くなり申し訳ありません。 ・参加者 四回生 小林 森本 三回生 入澤 釜谷 和田 ・活動内容 木下田草抜き 小豆の植え付け 西畑除草 オクラ・トマトの支柱立て ジャガイモの収穫 ・木下田草抜き 水田の重要雑…

6月28日 さつまいも植え付け 排水路作り ジャガイモ収穫 西畑除草 古田畝立て

こんにちは! 3回生の入澤です 6月も終わりに近づいてきましたね! 最近では陽が長くなったり、気温が上がってきたしているので夏の訪れが感じられます 本日は さつまいも植え付け (雷田) ジャガイモ収穫 (雷田) 排水路作り (古田) 除草 (西畑) 畝立て (古田…

ゼミ説明会のお知らせ

こんにちは 3回生の入澤です! 下記の日程にてゼミ説明会を行います! 6月25日(木) 18:25~ RY409 6月26日(金) 13:10~ RY405 7月2日 (木) 18:25~ RY409 7月3日(金) 12:35~ RY202 7月3日(金) 13:10~ RY 404 自然、生き物が好きな人 、里山保全活動に興味…