岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 活動報告

岸ゼミの大串です。 今回は日曜日に台風直撃らしいんで、急遽土曜日に変更になりました。 参加者は小泉、大羽、大串の三人です。 活動内容 ・まずにんにくの追加の植え付け。 結局今年は合計1300個くらい植えた感じです。 ・その後唐辛子の支柱立て。 ・最後…

9/16(日) 里山保全活動

こんにちは。3回生の星山です。 9/16(日)の活動報告です。参加者は 4回生 有賀さん 3回生 浅井 高木 晴山 星山 です。 前回の活動に引き続き掘っ建て小屋の屋根を修理しました。屋根が無い上に当日は高温で、小屋でお昼休憩をしていても陽が射し込んできて…

2018/9/9 活動報告

こんにちは!3回生の谷口です! 9/9の活動報告をします! 参加者は 4回生 服部さん 3回生 高木 谷口 大羽 北田 そしてなんと!慶應大学のunivolunteerというサークルから山本さん、濱田さん、高見さんの3人に来ていただきました! この日は台風21号による被…

9月6日(木曜)の里山活動報告。巨大台風21号とエクルビス。

こんにちは、晴山です。 この日は緊急事態でした。 9月5日に大型台風が関西を直撃し、うちの里山きゃんぱすの被害が甚大というのです。 ※このブログは平成30年台風第21号についての被害が詳細に書かれている箇所があります。同時に北海道で震度7を記録した北…

9月2日 赤ちゃん学フェスティバル!

こんにちは、3回生の一向です。 遅ればせながら、今回は9月2日に同志社大学学研都市キャンパス赤ちゃん学研究センターで開催された、赤ちゃん学フェスティバルに岸ゼミとして参加した模様をご報告したいと思います! 今年の「里山きゃんぱす紹介」では、里山…

2018/9/3 活動報告

こんにちは。 3回生の浅井です。 本日の参加者は 大道、晴山、浅井、勝本くん 大道さん知人の佐藤さん でした。 少ない人数だったので色んな話をしながら 楽しく作業を進めました。 この日は作物周りの草刈り、肥料やり、 採取でした。 橘の様子です。ちょっ…

8月31日ピザ会🍕

こんにちは! 3回生の道越暖です。 8/31の活動報告をします! 参加者は 3回生、浅井、谷口、橋本、道越 宮本ゼミから桝田さん 宮崎ゼミから太田さん 竹廣ゼミから西村さん 布留川ゼミから新川さん また、他大学から 高くん、西久保くん 計10人 本日の活動テ…