岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日の活動報告 ~草取り~

3回生の飯田です(∀) 今日の活動を報告します。 天候:晴れのち雨 体感温度:25度~30度 今日はほのぼの活動してきました◎ 10時半頃に到着すると 尾山さん一行、地元の方々が 以前に詰まった水路のパイプ(参:5/24)をすべて取り替える作業をして下さっ…

7月20日の活動報告~草刈り、草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。7月20日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は草刈り、草取りです。場所は小峠。天気は曇り時々晴れ。 本日は岸さんが一日中、草刈り機で雑草をすっ飛ばして下さり、 僕が一日中、前田の草取りをしていました…

7月19日の活動報告~共同草刈~

こんにちは。三回生の柳田です。7月19日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は小峠の地元の方々との共同草刈です。天気は曇り時々晴れ。 小峠に到着すると、すでに草刈自体は終了していました。 植西さん、尾山さんをはじめ、地元の方々たち…

7月12日の活動報告~草取り、田植え~

こんにちは。三回生の柳田です。7月12日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は小峠での草取り、脱兎谷での田植えです。天気は晴れ。 草取り。午前中に池田と中田の草取りを行いました。 池田には雑草抑制のための米ぬかをまきました。 田ん…

7月11日の活動報告~黒米販売~

こんにちは。三回生の柳田です。7月11日の活動報告をさせていただきます。 本日の活動は今出川校地至誠館で経済学部父母会に岸ゼミが三度便乗し黒米販売をさせていただきました。 前回の反省のもと今回は袋それぞれに説明書きを貼りました。榊原先輩が説…

7月5日の活動報告~草取り~

こんにちは。三回生の柳田です。7日5日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は田んぼの草取りです。場所は小峠。 また本日は室田ゼミ、政策学部、文学部からも参加してくださいました。 梅のハチミツ漬け。 先日の田植えのときに、政策学部4…

7月4日の活動報告~美山「伝統木工法を考える会」~

こんにちは。三回生の柳田です。7月4日の活動報告をさせていただきます。 本日は南丹市美山町で「伝統木工法を考える会」という説明会が行われ、岸ゼミから飯田さん、釈野君、僕の三人が参加させていただきました。 あの数年前の姉歯事件をきっかけに今年…

7月6日の活動 ~脱兎谷の草取り、代掻き、苗取り、田植え~

4回生SA森下聖一郎です。 久しぶりに書かせていただきます。 何事も鮮度が命… 当日に記事は上げたいなぁ… と言うのが微妙にポリシーです(笑) あと、デジカメが無かったので携帯で撮影してます。 その為、見れる程度の画質でお送りしますがその辺はご了承…

6月28日の活動報告~草取り、田植え~

こんにちは。三回生の柳田です。6月28日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は小峠の田んぼの草取り、脱兎谷の田植えです。天気は晴れ。いよいよ本格的に暑くなってきて、ジリジリと太陽が照りつけます。また本日は里山保全の実践経済学の開…