岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月20日(日)活動報告

お疲れ様です! 三回の宮崎です。 この日は昼から雨が降りましたがみんな頑張りました! 午前中は塩水選は雷田の草刈りに分かれて作業を行いました。 塩水選とは良い種子を選別する選種方のひとつです。まずバケツに水と塩を入れます。塩の量は植える種子の…

野草料理の会

5月5日午前10時半より野草料理の会を開催いたします。フィールドにあるさまざまな野草を天ぷらやお餅、和え物などで食べる予定です。お気軽にご参加ください。 場所につきましては、当ブログ左にございます、『フィールドへのアクセス』をご参照ください。 …

4月13日(日)活動報告

4回生の谷川です。 新学期が始まり、本格的に新3回生主導での里山活動がスタートしました。 先輩後輩というくくりでなく、同じ岸ゼミの一員として協力してゆきたいと思います! 今回の活動で行ったのはまず4月上旬の活動では恒例の筍堀です。 3回生主導とい…

4月6日(日)活動報告

2回生の西山です。 今回のメンバーは4回生佐野さん、3回生入中・宮崎・西山でした。 午前中は雨でしたが、午後には晴れたので気持ちよく作業できました。 <活動内容> 午前…広場の整理、器具の修理 広場で倒壊した東屋の残骸、橘植樹の際に刈った笹を焼却…