岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日活動報告 山の整備、蓮根掘り

こんにちは。 菅野です。 山に着くと、二回生の佐野君、尾崎君はもうすでに小屋の裏の草刈り作業を開始していました。 この活動を進めて行く上でも、最も大切なことです。 果樹園の裏の竹を切り、ほだ木、薪用に木を切り倒しました。 鋸を切れ目に対してまっ…

12月23日 炭焼き

こんにちは、2回生の明石です。 今回が初投稿になります。 よろしくお願いします。 12月23日の活動報告をさせていただきます。 この日は炭焼きを行いました。 ←初めは炭化炉を組み立てる班とたき火用の燃料を作る班に分かれて行動していました。 朝は気温が1…

12月28日活動報告

こんばんは!3回生のほりです! この記事を終盤まで書いている途中で未知のキーを押してしまい すべて消えてしまったため、精神的に堪えています・・・ さて、気を取りなおして、 本日は生憎の雨のために、植西さんのレンコン畑でのレンコン堀の作業は中止…

12月9日 麦種まき、脱穀

2回生の上本です。 里山ブログは今週から2回生が書かせて頂くことになりました。 今週の活動は雪が降るのではないかと心配されましたが、 当日になってみると「冬晴れ」とでも表現したい見事な青空でした。 まずは3週間前に残ってしまった小麦を植えてし…