岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン便りvol.2~スウェーデンの環境にびっくりの巻~

Hej hej!!:) どうも!みなさま、お元気でしょうか?5大学の準備も終盤に入ってきた頃でしょうか?風邪引いて退位調崩している人や論文作成でおつかれの人も、たまには休養しつつ、頑張ってください!縦コンも楽しかったようで、参加できなくてとても残念で…

11月18日 麦種まき、水路と畦の補修 part2

植西さんに草鞋の作り方を教えて頂きました。 ゼミ生数名に伝授して頂いたので、どんどん技を広げて、皆で草鞋をはいて登校しましょう! 写真を撮っていなかったため、後日作り方をアップします。 右の写真は中田の水路の補修の様子です。 トラックが横転し…

11月18日 麦種まき、水路と畦の補修

こんにちは。 菅野です。 最近の活動の中では、久しぶりの快晴で気持ちよく作業ができました。 写真は入畑です。写真奥にある積みあげられた馬糞を全て入畑にまいている所です。 馬糞を広げ終わると、三本鍬で土と馬糞を混ぜて行きます。全員カメラを意識し…

11月11日収穫祭集合写真

集合写真はいいですね!見ているとパワーが湧いてきます。

11月11日収穫祭

こんにちは。 三回生菅野です。 本日は雨の中の収穫祭! 今回はお米の収穫を祝いながらのんびり過ごしました。 いつも作業に追われている丹内君はたくさんの食材を持ち込み「雨が降っても俺は意地でも収穫祭を楽しむ!」と何度も宣言していました。 予定してい…

11月4日脱穀 part2

今年の脱穀、私はある野望を持っていました。 それは、脱穀後のワラで藁塚をつくることです(´v`*) この辺りでは藁塚のことを「わらじんど」と呼ぶそうです(漢字はわかりません)。 ワラは編めばむしろや草履にもなり、また田んぼに還して農業資材として利…

11月4日 脱穀 part1

お久しぶりです、3回生のホリです(^^) 稲刈り後の田んぼにひこばえが顔を出す中、 1週間前に雨によって流されてしまった脱穀の作業を行いました。 筵(むしろ)や箕(みの)、ブルーシートを出し、足ふみ脱穀機をセットします。 足ふみ脱穀機は一度にた…

10月28日の活動報告

みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近は昼夜の気温差に悩まされますが、それ以上に朝の布団のホールド力にも悩まされています。どうも初めまして。三回生の村井と申します。 さて28日の活動報告なのですが、本来脱穀をする予定であったのですが、一週間…

2012年11月11日 収穫祭のお知らせ

こんにちは。三回生菅野です。 11月11日に里山にて収穫祭を行います! 今年も無事稲刈りを終えることができました。 活動にご協力、ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました! 活動に関わられたことのある方、活動に興味を持たれた方の参加をお待ちし…