岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日の活動報告 脱穀

岸ゼミ4年の木下です。今日は小峠で黒米の稲刈りと、前に稲刈りをして、はざにかけていたヒノヒカリの脱穀をしました。 僕は今日、家の都合で12時半からの参加でした。現地に着いた頃には既に黒米の稲刈りは終わっていて、ちょうど昼休憩が始まるところで…

10月29日☆脱穀in小峠☆

田んぼにいると、 どうしても調子ノリになってしまう中山です。 (失礼してしまった皆様、本当に申し訳ありません(m_m)) きのぴー、ほっそん、自身の報告は容赦なくがんがんいってくださいね!! さて、今日は小峠での脱穀の日です。 稲刈りして2週間。さて…

10月21日の活動報告~東屋修復と道具の修理~

岸ゼミ4年の木下です。 今日21日は大学の授業「里山保全の実践経済学」の岸ゼミ4年SA3人衆(木下・細井・栗林)で小峠に行ってきました。 12時に細井君を近鉄生駒駅に、13時に栗林君を近鉄新田辺駅に迎えに行き13時半ぐらいに現地に着きました。 …

10月15日の活動報告~☆稲刈り☆in小峠~

中山です。 広くなった小峠の谷で、 いよいよ稲刈りです。 10時ころに皆さん集合していただき、 昨日の『プレ演習』修了者が指揮をとって、 早速刈り上げていきます。 ↓なんともすばらしい光景です。 ↑僕のしょうもない解説など必要ありません。 ↓お昼までの…

10月14日の活動報告~☆稲刈り☆ in 脱兎谷~

中山です。 「実りの秋」本番です。 いよいよ「稲刈り」できる日がやってきました。 明日の小峠での「稲刈り」を控え、 今日は脱兎谷の稲を刈ってはざ架けしました。 さて、今日の参加者は、 SAのドン木下、秋学期SA細井、春学期SA堀、 口数は少ないが、参加…

10月7・8日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。僕自身の更新はゼミ旅行以来となります!!今回は写真がありません。悪しからず・・・ 10月7・8日と小峠に行き、雑草や笹を刈ったりしてきました。 <10月7日> この日は、ゼミ生1人を近鉄生駒駅まで迎えに行き現地に11時40…