岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日 活動報告 ほだ木救助

こんにちは!3回生の谷川です。 22日の活動報告です。 この日はまず先週の活動報告にもあった通り 台風18号によって破壊された奥の広場の周辺を調べました。 状況は以前の報告の通り、上流の松・竹・梅池が決壊し、その水が斜面や広場を崩し、シイタケの ほ…

2013/9/16 活動報告

こんばんは。 この週末は数十年に一度というほど大きな規模の台風がありましたね。 皆さんは大きな被害もなく無事に過ごせたでしょうか。 さて今日の活動報告になりますが、そもそも山に行こうにも昼を過ぎるまで道が土砂に塞がれ辿り着くことすらままなりま…

9月2日活動報告

この日は天候は雨でしたが、気温が涼しかったため、活動しやすい日でした。 まず、雷田にそばの種を蒔く準備のために先週刈った草を畝が見えるよう除き、くわで土の表面を軽く耕しました。そばは水を多く含むと成長が妨げられてしまうそうですが、土砂降りで…

8月26日 活動報告

岸ゼミ3回生の林田です。ブログの更新遅れてすみません。 8月26日の活動報告です。 この日の活動はひたすら広場の草刈でした。 最近は刈払機を使うことが多くなってきていたので、この日は手作業でやろうということになり、 地道に鎌で草刈を行いました。 手…