岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日の活動報告~脱兎谷の田起こしと田植え、入り畑での黒豆の播種~

こんばんは!! 3回生の篠原です(* ̄∇ ̄)ノ ここのところ日に日に暑くなってきてますネ。 みなさんはちゃんと暑さ対策されてますか?? 今のフィールドは太陽は照り付けるわ、風は通らないわで 水分補給と塩分摂取を積極的にしていかないといけませんね( 一一)…

6/11

こんにちは。4回生吉田です。 本日の作業内容 田植えの準備(除草、苗とり、代掻きなど) さあ、今日も作業を始めるぞっと意気込んでいたらいきなり蛇が出現。無害な子供でとてもおとなしい奴(ヒバカリちゃん)でした。でも上から見て頭が三角で紋様の付いて…

6月4,5の活動報告 代掻き(前田) 草抜き(木下田)(奥田)

4回生の竹内です・・ 6月4日、5日と2日連続で、いよいよ12日に迫った田植えの準備を急ピッチで行いました! 梅雨が本格化してきた中、晴天にも恵まれました^^ フィールドの入り口にある畑に植えたじゃがいもが花を咲かせていました あんまりじゃが…

5/29

こんにちは!遅れて申し訳ありません。5/29の分です。 4回生吉田です。今日は雨がひどかったです。けど作業はします。田植えを遅らせるわけにはいきませんー。 メールにだまされた人も多数いたでしょうが岸ゼミは台風が来ても活動します。何の問題もありませ…