岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月19日の活動報告~開墾、種植え~

こんにちは。三回生の柳田です。9月19日の活動報告をします。 本日の主な活動は西畑南の開墾と西畑の耕作と種植えです。 天気は晴れ。里山日和です。 本日は卒業生、ミスター里山の八木先輩が忙しい合間を縫って来てくださいました。 ありがとうございま…

9月18日の活動報告

こんにちは。三回生釈野です。 9月18日の活動を報告します。 この日は2回生のプレ演習面接の日でした。 岸さんはフィールド入り口横の畑の日当たりを良くする為草刈りを。 先日植えたレッドキャベツ、ブロッコリーに木酢液を1000倍ほどにしてかけました。 植…

9月16日の活動報告~耕作~

三回釈野です。9月16日の活動を報告します。 天気は曇り時々晴れ。それほど暑くありません。 午前中に近くのホームセンターで野菜の苗と種を購入。 里山に着いてから、前回整備した西畑手前側の畑に準備として鶏糞と炭を播き、 土を良くしてから、苗を植え種…

9月19日の西畑

こんばんは、榊原です。 ふと西畑の見取り図を描こうと思い立ちました。 西畑の見取り図です(ちょっと見難いです。縮尺はテキトーです)。 これで「今、畑どーなってん?」て人もばっちり! なお、里山入口付近左手のミニ畑、中央の畝にナスが植わっていま…

9月12日の活動報告~草取り、耕作~

こんにちは。三回生の柳田です。9月12日の活動報告をします。 本日の主な活動は田んぼの草取り、西畑、西畑南の耕作です。 場所は小峠。天気は曇りのち雨。かなり肌寒い日です。 先日の活動で西畑の草刈りを終えていました。 そこで本日は秋冬作物のため…

9月9日の活動報告

こんにちは。3回生の飯田です。 9月9日の活動報告をします。 気温 :max.28℃ min.18℃ それほど暑くもなく心地よい風が吹いていて過ごしやすい1日でした。 赤とんぼも飛びはじめてそろそろ秋ですね。 稲も花を咲かせ収穫まであと一歩。 古田の草取り 最初…

9月7日の活動報告~草刈、ヒエ取り~

こんにちは。三回生の柳田です。9月7日の活動報告をさせていただきます。 本日の主な活動は東屋前の広場、水路脇、西畑の草刈、田んぼのヒエ取りです。 活動場所は小峠。天気は晴れ。本日はまだまだ残暑が厳しく、太陽がジリジリと照り付けます。 午前中は…

ベトナム研修2009(1日目・23日)

こんにちは。三回生の柳田です。 2009年度ベトナム研修の報告をさせていただきます。 去年までは中央大学の研修プロジェクトに岸ゼミが参加させていただく、 という形で研修を行っていましたが、今年は同志社大学経済学部とNEU(ハノイ国民経済大学)が…

9月2日の活動報告~草刈り、草取り他~

お久しぶりです。SAの大中です。 この頃、涼しい日々が続いていましたが、今日は日照りの強い蒸し暑い日でした。 さて、今回の活動は、3回生がベトナム研修、IAESTEフォーラムの準備等の関係でなかなか円滑に活動ができていなかったので、我々のフィール…