岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日(日) 活動報告

二年生の田中です。 朝から天気が良く、春の心地良い兆しが感じられると共に花粉症の私にはそろそろきつい時期だなあと感じられる日での活動でした。 活動内容は、椎茸の収穫を行った後、午前から午後にかけて、椎茸・なめこの菌打ちを行いました。 榾木に電…

3月16日(日)活動報告

岸ゼミ二回生の松島です。 3月16日(日)の活動報告をします。 この日の気温は暖かく、心地よい風が農作業をはかどらせました。 春はそこまでやってまいりました! 里山の木々の芽吹きがあちらこちらで確認できました。 桜の開花も間近です。 本日の作業内容…

3月12日(水)活動報告

岸ゼミ2回生の西山です。 <メンバー>3回生 林田さん、小林さん 2回生 上尾、宮崎、西山 3月12日(水)の活動報告をします。 今日は天気がよく、日中の気温は16℃近くまで上がったそうです。 いよいよ春が近づいてきたという感じです。 桜の水やりをしたの…

3月9日(日)活動報告

こんにちは。今回記事を担当致します二年の嘉手納です。 3月9日の活動報告です。 当日は青空が広がり、太陽と冷たい風が気持ち良い天気でした。 活動内容はオリーブ植樹の下準備です。 私の中で植樹と言えば、土に穴を開けて植えるという至極簡単なイメージ…

3月5日の活動報告

こんにちは、二回の田中です。 今回の活動の報告をさせていただきます。 まずはじめに、前回かけた橋と地面との段差をなくすことと、橋の際に杭を打ち込む作業をしました。 小雨が降っている中での作業で少し時間がかかりましたが、今までに比べかなり安全…

3月2日(日)活動報告

こんにちは、二回生の安田です! 今回の主な活動内容は ・桜の植樹 ・新しい橋の製作 でした。 ※同時進行で行方不明になっていた道具探し(のこぎり2本が発見されました)や、これまでに切り倒した木の枝を落とす作業もしました。新規購入したのこぎりは黄…

第二回竹細工教室 報告

本記事を担当します二年生の嘉手納です。遅れましたが、第二回竹細工教室について報告致します。 去った二月廿二日(土)、奈良県生駒市の高山竹林園にて、第二回目の竹細工教室を開催しました。今回の工作教室のテーマは「凧を作って遊ぶ」凧を子供達が自分の…

2月23日の活動報告

お疲れ様です! 二回生の宮崎です。 遅れましたが、2月23日の活動報告です! この日の午前中は野田さんに臼と杵をお借りして餅つきを行いました。 米は野田さんにいただいたもち米と岸さんに用意していただいた黒米を使いました。 昼ごはんにはつきたてお餅…