岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日 里山活動報告 田植え、補植、雑草取り など

こんにちは!3回生の小泉です。 今回の参加者は 4回生、有賀 3回生、高木、晴山、一向、小泉 体験の2回生、2人 実践生、1人 計8人での活動でした。 当日は人が少ない中、田植えと雑草取りと補植を行いました! ●田植え 地元の野田さんに苗箱4つ分の苗を頂き…

6月16日の里山活動

16日の活動報告です 気温 26℃ 参加者 服部 小島 西村 大串 笹野 小泉 星山 晴山 北田 浅井 和田ゼミの方 8人➕和田先生 こんにちは、3回生 晴山です この日は同じ同志社の和田ゼミさんも一緒に翌日の田植えイベントに向けて苗取りをしてもらいました! この日…

6/17 環境教育 田植え

こんにちは。3回生の浅井です。 先日行われた、環境教育イベントの報告をします。 参加者は 4回生 有賀、服部、小島、西村、中島 3回生 大羽、小泉、島本、青木、晴山、谷口、一向 小川、笹野、藤井、星山、高木、橋本、道越、大串 内山、黒川、北田、浅井…

2018/06/17(日) 田植えイベントについて

こんにちは!いよいよ第28回環境教育イベント「田植え」が今週の日曜日に里山きゃんぱすで開催されます!今回はその告知をしたいと思います。 京都市内の方用チラシ ↓ その他の方用チラシ ↓ ※内容はほぼ一緒ですがQRコードが違うので気をつけて下さい。 QRコ…

6月10日 里山活動報告

こんにちは、3回生の一向です!6月10日はギリギリのところであまり雨が降らずに涼しく、作業日和でした。 さて活動の詳細は以下の通りです。 ●参加者 谷口、一向、晴山、星山、道越、内山、橋本、大串、小泉 計9人 ●活動内容 ・広田、奥田の代掻き (古田は草…

6月3日 活動報告

こんにちは!3回生の青木です。早速ですが活動報告していきます!参加者、活動内容はこんな感じです↓ 上記の活動に加えモロヘイヤの種まき、じゃがいもを少し収穫してじゃが畑の雑草抜きをしました この日の主な活動は田んぼの代掻き! 田んぼの土を平らにな…