岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日 畑の草刈り

中山です。 昼間は研究室でデスクワークに追われていたのですが、 一週間以上もほったらかしで、 すごく気になっていたので、 現状把握を第一目的に高山にいってきました。 18時前に到着すると、 岸さんがマヤちゃんと「亀取」中。 マヤちゃんに「池の生態調…

7月17日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。今日の活動は小峠の班と脱兎谷・木津北の班に分かれて行なわれました。 脱兎谷・木津北の方は岸さんが行かれて、僕は小峠に行きました。現地には13時ぐらいに到着しました。既に室田ゼミ3年の松本君と宮澤君が来て畑で草抜き等の作…

7月16日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。今日は小峠での活動でした。 僕は12時に同じ岸ゼミ4年2人を連れて到着しました。既に室田ゼミ3年の坂元君が来ていて、畑を整備していました。 僕ら岸ゼミ生もまず畑の整備をすることにしました。畑の作物はどれもがさらに大きく…

7月9日 草取り

中山です。 木下さんが来られるまでの、午前中の作業を中心に報告します。 この時期の、水田稲作においてもっとも重要な作業のひとつとして、 「草取り」があげられます。 梅雨後半の、じめじめとしていながら気温が高く、 不快極まりないこの時期に、「実践…

7月9日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。今日は一日、小峠での活動でした。僕は家の諸事情で現地に正午と遅くに着きましたが、既に多くの人が作業を行なっていました。 作業内容:炭窯出し、笹刈り、麦の穂摘み、畑作業、草刈り・取り・抜き 等 僕が到着した時にまず目につい…

7月5日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。5日の活動報告と言っておきながら、もう9日・・・。更新が遅れてすいませんでした。 この日は小峠に岸ゼミ4年が集合しました。なぜかというと、この日は現地で卒業アルバム用の写真を撮るためです。岸ゼミと言えば、「田んぼ」。学部…

7月2日の活動報告~小峠、脱兎谷の補植と草刈り、笹刈り~

岸ゼミ4年の木下です。今日も小峠に集合でしたが、久しぶりに脱兎谷にも行きました。 そうと言っておきながら、僕は昨日に続けて寝坊・・・。皆さん、何度も本当にすいません。 作業内容:笹刈り(小峠)、田んぼの草抜き(脱兎谷)、田んぼ周辺の草刈り(脱兎谷)、…

7月1日の活動報告~小峠草刈り、田んぼ草抜き~

岸ゼミ4年の木下です。今日も小峠の里山で活動でした。 作業内容:土手の草刈り、畑の整備、田んぼの草抜き、麦刈り(ばら撒き)、笹刈り 等 僕は今日、寝坊をしてしまい現地には14時前に到着しました。それまで朝10時からTAの中山さんが土手の草刈りを…