岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日 除草、蕎麦播種(豆畑)

どうも、岸ゼミ4回生の西山です。 お盆も過ぎて、奥田・木下田の黒米の稲に穂が実ってきました。 奥田畦の枝豆も順調に育ってます。 ●電柵 奥田にパワーボックスの設置 電池を購入できていなかったので、来週から稼働させます。 里山に来た人は電柵の電源を…

8月12日 活動報告

三回生の森下です。 本日は曇りで、合間に雨が降ることもあり、蒸し暑くて汗が止まりませんでした。 晴れていなくても熱中症対策は万全にしましょう。 除草のため、今週二回目の作業日です。 作業内容 *草刈り(木下田、池田、古田、広場前) *除草(奥田、広…

8/9 木下田除草 作物除草 追肥 植え付け

こんにちは!3回生の入澤です 暑い日が続いていますね! 最近僕たちゼミ生の間ではバケツを使い水を頭からかぶることが流行っています 本日は 丹波黒 除草 追肥(雷田) 白ナス植え付け(中井畑) 4畝 ヒデン追肥 (古田) 大納言小豆間引き(広畑) 3畝 キュウリ ト…

8月2日 広田草取り、作物収穫

4回生の西山です。 8月2日の活動報告を行います。 今日もとにかく暑く、広田が温泉のようでした。水だけでなく、塩分も取るようにしましょう! 僕みたいに手が痙攣しちゃうので… ・広田の草取り 今回は手作業で行いました。やはり、土が固く、稲の生育が悪い…

7月19日 作業報告

お久しぶりです!四回生の宮崎です! 更新が遅れてすいません。 この日は気温が高く夏を実感させるような暑さでした。 まず最初は、人生初めての雀蜂の巣を撤去する作業から始めました。 こんな軽装備で大丈夫かっという不安はありましたが、巣に残っていた…

里山保全活動7月 26日 ~除草 収穫~

こんにちわ三回生の和田です。 この日の参加者は 三回生 和田 入澤 OB あかしさん がこられました。 最初は六人くる予定だったのがばたばたと体調不良で倒れ結局きたのは二人になりました。きてた二人もなぜかほぼ徹夜状態だったという壊滅状態を迎えまし…