岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ市滞在5日目 観光

三回の佐藤です。 8/26は、宿泊していたホテルで朝食を作ってくれていた方と、ハノイ市内の観光に行ってきました。朝食の時にいつも話し相手になってくれていた方で、日本に興味があって日本語を勉強中だそうです。 まず、ベトナム女性博物館という場所に連…

ハノイ市滞在4日目 旧市街散策

三回の佐藤です。 8/25は1日かけて、旧市街の散策を行い、URENCOの緑のゴミ箱が旧市街にいくつ存在するのか、設置場所に偏りはあるのかなどの調査を行いました。得られた情報で統計を取ろうと思います。 方法:google mapを使い、位置情報をonにした状態で旧…

ハノイ市滞在3日目 リサイクル村

三回の佐藤です。 8/24は、竹内さんに紹介してもらったNguyen Trungさんという方と、Trieu Khuc villageという場所に行きました。Trieu Khuc villageとは、様々な種類の廃棄プラスチックのリサイクルを専門とする村です。 Trieu Khuc villageまではバスと徒…

ハノイ市滞在2日目 ハノイ貿易大学とjunk shop

こんにちは!三回の佐藤です。 8/23のハノイ市滞在2日目の報告をします。 この日は、ハノイ市内におけるゴミ廃棄物に関して研究している、Mai Ngoc先生と面談をしにハノイ貿易大学に行ってきました。京都大学大学院で、ベトナムの環境問題に関して研究されて…

8月27日(日)里山活動報告

こんにちは!3回生の西村です。 まず初めにベトナムハノイ市で論文研究をしていたゼミ生の皆さん、お疲れさまでした。 8月27日、日本では本日も里山で活動をしてきました。今日は広田の草取りと、古田・奥田の電気柵の設置を行いました。 参加者 岸さん 坂梨…

ハノイ市滞在1日目

こんにちは!3回の佐藤です。 普段の里山活動の報告とは離れますが、12月にある五大学環境経済交歓セミナー、いわゆる論文発表会に出す予定の論文執筆のため、私は今、ベトナムのハノイ市という場所に来ています。これから日本に帰国するまでの数日間、この…

8月20日(日)活動報告

みなさんこんにちは 3回生の奥田と申します。 昨日の活動で、衝撃的なことがあったので、記憶が新しいうちにご報告させていただきたいと思います まずは、参加者です。 岸さん、小島(3回生)、そして私奥田の3名でした! 次に、昨日の活動概要です ●古田の草…

8月6日活動報告

こんにちは!三回生の坂梨です。 本日の参加者は (敬称略) 三好 中山航 八木 佐藤 服部 有賀 坂梨 奥田 西村晃 中島 芳賀 小島 +2回生3人 インターン生2人 岸本さんご家族2人 と、賑やかな1日でした。 最初に広田の草取りを行いました。 炎天下の中、田車を…

8月13日(日) 里山活動報告

こんばんは!3回生の小島です。 8月13日の活動も、田んぼの草取りでした。生長の早い黒米を植えた古田はもう穂が付き始めたので、 根を傷つけないためにしばらく田んぼには入りません。反対に、白米を植えた広田はまだ穂をつけていないので、今が草取りのチ…