岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活動計画(追加)

新しいイベントと、予定に変更があったので、お知らせします。 6月30日(土) 茶筅づくり 7月 9日(月) 生態観察会 7月16日(月) ゼミ説明会 8月11日(土)、12日(日) 里山セミナー 8月17日(金)、18日(土) IAESTE 環境フォーラム …

6月24日の活動報告②

榾木を並べ、遮光シートをかぶせれば完成です! 結局、以前から置いている榾木の隣に作ったのですが、どこに立てようかと考えるのに少し時間を使いました。 どこにどのキノコを置くか、冬の間にきちんと計画を立てておかなければならないなと反省しました・・…

6月24日の活動報告~田植え補植、榾木、麦刈り

こんばんは、3回生の堀です。 今日は朝から古田の補植を行いました before after 少しわかりにくいのですが、水に埋もれて溶けてしまっている稲が多く、その横に新しい苗を植えたり、 稲の顔をして立っているひえを稲と交換したりしました。 頑張ったのです…

"IAESTE″poster

We, several members of Kishi Seminar, participate in this forum annually and discuss many topics about Environmental issues with students from other universities and countries. Also, after that we enjoy BBQ, playing sports, and chatting o…

IAESTEちらし

岸ゼミ生も毎年参加をしています(^^) 皆さんどんどん参加してください!

6月17日 活動報告 田植え補殖

こんにちは。 菅野です。 私のカメラが現在壊れているので、今回のブログは写真がありません。 申し訳ありません。 本日は先週の田植えの補殖、黒米の田植え(SRI)を行いました。 今回で里山は二回目、イギリスからの留学生エドさんが参加してくれました。 …

6月10日活動報告~田植え②~

続き 昼休憩後、田植えの進み具合が順調だったため、平行して前回丹内君が草刈りをしてくれた豆畑の開墾と、入り畑の畝作りをしました。 夕方になると、だんだん日差しが強くなり、疲れもたまってきたので、大分効率が落ちてきました。 完全燃焼気味の丹内君…

6月10日活動報告~田植え~

こんにちは。菅野です。 いよいよこの日がやってきました! 今回の活動は田植えです。 当日は雨は降らず、太陽の照りつけもなく、田植えをするには良い天気でした。 いつもより一時間早く集合し、テント、炊事、木下田の草取り、苗取りの続きを行いました。 …

6月9日の活動報告~田んぼの除草、苗取り~

どうも三回生の丹内です。 この日の活動は翌日の田植えに向けた準備ということで、田んぼの除草と並行して、黒米とヒノヒカリの苗取りを行いました。 各田んぼの除草をまず、除草機を使い、雑草の根っこを切っていきました、 その後浮いた雑草を取り除き何と…

バス時刻表と料金(仮)

日曜日、祝日用のバスのダイヤです。 近鉄奈良線【富雄駅】発→【傍示】行き 【東庄田】→【富雄駅】 *バス停【東庄田】下車 片道500円 2番乗り場 153番系統 (2013,04,01改正) (2012,10,01改正) 154番系統 行きのバス 帰りのバス 7…

6月3日の活動報告 ~草取り・代掻き・代塗り・夏野菜準備~

こんにちは、青木です! この日は活動日和、とでも言いましょうか、気温もあまり高すぎず太陽の光も少し雲で和らいで涼しい風が吹いていました。苗代ではヒノヒカリが順調に育ってきています!いよいよ田植えまで1週間ですね、まだまだやることがたくさんあ…