岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日の活動報告~奥広場草刈、雷田草刈~

こんにちは。四回釈野です。29日の活動報告をします。 本日の天気は晴れ、雲は多く風が吹いて比較的涼しい日でした。 活動内容は…、 ①奥の広場へ向かう道の笹刈 ②雷田の草刈 です。 まず奥の広場へ続く道の笹刈から始めました。 活動前は通る事も出来ない程…

8月15日の活動報告~マイタケ本伏、前田馬糞散布~

こんにちは! 三回生の〆野 景一朗です。 報告が遅くなってしまって申し訳ありません。 8月15日の活動報告をします。 この日も快晴でホントに暑かった! この日は、午前中はマイタケのほだ木を土の中に 埋める作業を行いました。 20~30センチの深さの穴を掘…

8月25日の活動報告~水量調節、草引き~

SAの焼岡です。 水、満タンにして来ました! 前日にも水を入れたのですが、今日みるともうひび割れていました。 何といっても前田に水がなかなか入りにくいので工夫しないといけませんね。 とりあえず、中田と前田の間を整備して、気持ち前田に水が早く入る…

8月24日(火)の活動報~草取り~

こんにちは。岸ゼミ4回釈野です。本日の活動報告をします。 本日の活動は①草取り②水量調整、です。 活動内容は夏の定番ですね。 天気は晴れ、風は少しだけ、雲は多く、日差しが強い日でした。 立っているだけで汗が流れる、水分補給が大切です。 まずフィー…

8月18日(火)の活動報告~草取り、水量調節~

こんにちは。ゼミ四回釈野です。本日18日(火)活動報告します。 天気は晴れ。日差しが強い日でした。 本日は人数がそれ程集まらなかった為前田の草取を集中して行いました。 本日のフィールド全景はこんな感じです↓ 前田、中田、奥田、、、これらの田は強…

8月8日の活動報告~草取り~

四回の柳田です。8日の活動報告をします。 本日は木下田の草取りを行いました。 木下田にもコナギがびっしりはびこっています。 コナギは葉だけをむしり取ってもダメで、 根っこごと引き抜かなければまた生えてきます。 横一列に並んで撲滅してゆきます。 草…

ベトナム研修2009(5日目・27日)

〈5日目のスケジュール〉 旧市街市場調査→歴史博物館見学→市内大型デパート見学

ベトナム研修2009(4日目・26日)

〈4日目スケジュール〉 NEUにて論文発表・交流会

ベトナム研修2009(3日目・25日)

〈3日目スケジュール〉 バイチャイ橋見学→ハノイへ→鴻池運輸訪問→水上人形劇観賞

ベトナム研修2009(2日目・24日)

〈2日目スケジュール〉 バイチャイへ→ハロン湾クルーズ→夜店見学 朝食はホテルのバイキング。 ベトナム料理で最もポピュラーなフォーをいただきました(田崎試食中↓) 麺は米麺で牛肉、香菜が入っています。そこにカボスを搾る。 しかし香菜の独特の風味が皆の…