岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。今日も小峠の里山に行ってきました。 本日の作業内容:畑の見回り、畝に残っていた麦の麦刈り、田んぼで苗の補植・草取り、竹林の見回り等 僕は現地に13時過ぎに到着しました。今日は一番乗りでした。そこで岸さんが到着するまで、…

6月28日の里山活動会議

岸ゼミ4年の木下です。28日に行なわれた里山保全の会議で話され、また決まった事をここで報告したいと思います。 <補植、草取り実施予定日> 6月29日 7月9日(+草刈り) <作業小屋実施予定日> 7月1日、2日 材料の調達 7月8日、9日 建設 <生…

6月27日の活動報告~補植、稗抜き~

中山です。 午前中は、 『文部科学省 現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP) 「けいはんな知的特区活性化デザインの提案 -環境・都市再生の教育プログラムによる学生参加の街づくり-」』 の集まりで、 和田先生が発表されるので、 室田先生や岸さ…

6月25日 グリークラブの演奏会とゼミ合宿について

岸ゼミ4年の木下です。 久しぶりに里山活動以外のゼミ活動の報告です。 中山さんからも報告がありましたが、グリークラブの演奏会、そしてその中での岸ゼミ3年の種田君の姿、良かったですね~!!僕は鳥肌が立ちました。また大学の入学式でグリークラブが…

6月25日

中山です。 今日も雨が降っていましたが、 「里山保全の実践経済学」E班の、 杉本さん、山崎さん、山本庄さんは高山に出向き、 10時半から12時半まで畑の整備をしたそうです。 画像はありませんが、忘れないように記録残しておきます。

6月20日の活動報告~補植、温水路整備~

中山です。 ぼちぼち補植してきました。 一見綺麗に植わったようでも、一晩二晩おくと、 うまく植わってない苗は浮いてくるものです。 ↓画像真ん中の苗のように。 これを植え直したり、「抜け」てるところに 再移植するのが、「補植」です。(おそらく) し…

6月18日田植え報告

TAの青山です。 一応、和田ゼミのTAということですが、 先生すら「青山くんは誰のTAだっけ?」とおっしゃるほど、 何か存在感が薄いようです・・・結構働いてるんだけどなー。 ってことで、18日の田植え報告です。 田植えの報告は中山さんが、麦刈りは木下さん…

6月18日の活動報告 麦の収穫

岸ゼミ4年の木下です。この日は田植えや麦の収穫等を行いましたが、僕は主に麦の収穫に携わっていたので、麦の収穫について報告したいと思います。 この時期麦は、穂が黄金色に色付き収穫を迎えます。この日は、大学の授業「里山保全の実践経済学」の開講日…

6月18日 田植え

中山です。 僕は、おもに田植えチームにいたので、 このあたりの報告を簡潔に。 今日は、これまで一ヶ月の準備が報われるイベント日です。 ↓昨日とっておいた苗で、早速田植えスタートです。 ↑【有山作旗付凧糸(30メートル)】の威力は絶大でした。 これを目…

6月17日の活動報告~田植え前日準備~

岸ゼミ4年の木下です。今日は小峠で明日の田植えに向けて、その準備等を行いました。 僕は、10時45分ぐらいに現地に到着しました。すでに有山さんと上田さん(岸さんのご近所さん)が来られていました。2人と合流した後、まず畑の見回りを行いました。す…

6月13日の活動報告~畦切り、畦の修復~

中山です。 ↑畑への浸水がどうしても気になって、 圃場整備出来るのは、田植え前の今しかないと思い、 畦を切っても塗っても浸水が止まらないので、 石油起源の、畦の「波板」を使うのは嫌なのですが、 今年限りの暫定処置と割り切って無理矢理納得し、 打っ…

6月10日、11日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。今回は10・11日の二日連続で行なわれた活動の報告をしたいと思います。 <6月10日> この日の集合は小峠の里山だったのですが、僕は正午ぐらいに現地に到着しました・・・。既に皆さん様々な作業を行なっていました。そこで最初に…

6月8日の活動報告~「補」代掻き、麦畑~

中山です。 「脱兎谷の代掻き」を第一目標として、高山にいってきました。 僕は、今出川1限のエコロジー経済のTAさせてもらっているので、 それ終わりで駆けつけても、脱兎谷に着いたのは2時頃でした。 岸さん先着。 苗が足りなさそうなので、 ご近所様の…

6月4日の活動報告~畑の横の再生水田の荒代掻き~

中山です。今日の活動の報告です。 まず、今日の目標は、「畑の横の再生水田の荒代掻きの完成」でした。 端的に、 ↓ビフォア ↑アフター。 OK!ですよね? 今日は日曜日で、高山用水の水が使えないこともあって、 (月木は使用可) 十分に潅水できてません。…

ゼミホームページ、拡大中!!

バイトが夜からだったので、3日の昼間はゼミのホームページの改良を行なっていました。 掲示板を5つに分けた他、チャットも5つ設置しました!!掲示板は全体や各学年別に連絡事項があったりするので分けたほうが良いと思いました。チャットは里山保全活動…

丸山の千枚田偵察と、今日の水田再生予定地

中山です。 「日本一の棚田風景」と、早稲田の中島峰弘先生がいつかの講演録の中でおっしゃっていたので、 一応見とかねばと、はるばる三重県の紀和町まで出向き、「丸山千枚田」を偵察してきました。 2000枚超の棚田がならぶ驚愕の全景は、プロの写真家の皆…

6月1日の活動報告~小峠、脱兎谷~

今日、岸さんと二人で昼から小峠と脱兎谷に行って来ました。 僕木下は12時過ぎに小峠に到着し、岸さんは既に来ていて田んぼの除草等といった作業をしていました。その後、二人で各班が整備している畑を見て回りました。すると、どこも土がかなり乾いている中…

岸ゼミ3・4回生とTA・SAによる里山活動会議

―里山活動会議― 毎週、水曜日4限は里山活動の会議があります。主な参加メンバーは岸ゼミ3・4回、室田武先生や和田喜彦先生のゼミの学生で活動に参加し尚且つその中での有志、TA・SA(Student Assistant)等です。 この日は一部の岸ゼミ3・4回生、そし…