岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月28日 じゃがいも

こんにちは。岸ゼミ新4回生の松浦です。 参加者 新4回生:松浦 活動内容 ・椎茸の菌打ち ・ジャガイモ植え 余っていた椎茸の種駒で菌打ち&ジャガイモを植えました。 手抜きしたいので以上!

2024 3月21日 学位授与式

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 少し期間が空いてしまいましたが、ブログを更新します。 今週の日曜日は活動がありませんでした。 その代わりに平日に行く予定で、里山やることはまだまだ残っています。 まあ、里山でここまでやったらもうオッ…

2024年 3月19日 畝たて

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 3月21日は同志社大学の卒業式。 現4回生も岸ゼミナールからいなくなってしまいます。 はやいものですね。 最近は会う機会もめっきり減ってしまいましたので、卒業式に会いに行こうと思います。どんな様子なのか…

2023年 3月16日 三山木マルシェ出店

皆さんこんにちは、岸ゼミ新4回生の笹本です。 大学の成績発表も出て、一安心の今日この頃。 里山きゃんぱすも来年度に向けて活動中です。 来年度はOB会も企画しているので、それに向けて早いところ準備も 済ませていきたいです。 では活動報告です。 参加者…

2023年3月10日 菌打ち じゃがいも植え付け

皆さんこんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です。 本日(3月12日)、同志社大学今出川キャンパスにて同志社グリークラブと アメリカ海軍士官学校グリークラブによるジョイントコンサートが行われました。 自分はその合唱を聞いたことがなかったので、興味本位でい…

2024年3月09日 草刈り なめこ菌打ち試し

皆さんこんにちは。岸ゼミ3回生の笹本です。 3月に入り、時間もとれてのんびりした日を送っています。 本も読める時間が取れているので、部屋に積んである本を 解消していきたいです。 ちなみに最近は京極夏彦著『塗仏の宴 宴の支度』を読み終えました。 初…

2024年3月3日 玉切り 燃やし

みなさんこんにちは。岸ゼミナール3回生の笹本です。 ここ最近天気が良くない日が続きましたが、 久しぶりに晴れで里山活動をしたように感じます。 また、3月に入ってはじめての活動日、そろそろ野菜の植え付けも 考えていかないといけません。 というわけ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/13)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 怒涛の3連投稿です。では早速。 【今回の昆虫】 ハラビロトンボ、アカガネサルハムシ、カノコガ、キイトトンボ (計4種) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種名:ハラビ…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/11)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。只今書き溜めていた分を連続で投稿しています。 本当はもっと写真があるのですが、同定が難しいものは省いています。写りが悪いものとか。また、チョウは羽の模様などで同定しますが、表面だけ、もしくは裏面だけの写真…

里山きゃんぱすの昆虫(2023/6/10)

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。 もうすぐ昆虫の活動シーズンに入ってしまうので、それまでに去年分と今年の冬の分を消化しなくてはと、ほんのり焦っています。しかしモチベーションは落ち気味。 僕のやる気も冬眠しているのかもしれません。 【今回の…