岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(日)の活動報告

こんにちは、2回生の小泉です。活動報告をします。 3回生 服部さん 有賀さん 小島さん 西村さん 安谷さん 2回生 浅井 晴山 小泉 先週に引き続きオリーブ園の土手の整備をして竹や木を燃やしました。 また、笹で荒れ果てていた橘畑の上の畑も階段を作ったり笹…

1月21日 活動報告

こんにちわ、2週続けて2回生の高木です。活動を報告します。 3回生 有賀 服部 安谷 西垣 2回生 高木 星山 今回はテストが近いので、あまり参加者はいませんでした。なので、活動は一つに限られました。オリーブ園の土手の整備です。写真で説明しますした こ…

1月14日 七草粥イベント

おいっす!!2回生の高木です!今日の活動は地域の方々を集めてのイベントでした。何をやったかというとタイトルにもある通り、七草粥です。そのほかにも餅つきや水木団子を作りました。ではその報告をさせていただきます。 まずは餅つきですが、なんと食べ…

1月7日 里山活動報告 七草粥&餅つき予行

こんにちは。一昨日になってしまいましたが活動報告をします。 引き続き2回の浅井です。長くなっておりますが、読んでくれてる人 いるんですかね。そんなことは気にせず、いざ参りましょう! 子供達は今日の感想とハイライトを書きます。 記録って大事ですよ…

1月7日 里山活動報告 七草粥&餅つき予行 前編

こんにちは。2回生の浅井智樹です。 昨日行った活動報告をします。 参加者(敬称略) 安谷 服部 有賀 大羽 浅井 ゲスト 奈良自然観察会の皆さん 12名 活動報告 餅つきのために水が必要でしたが、尾山さんが前日に里山に運んでくださっており、 スムーズに…

12月 26日 年内の活動日、年貢納め。

12月26日の参加者は 3回生 服部 小島 佐藤 2回生 大羽 浅井 谷口 大串 出口 青木 晴山 小川 道越 (敬称略)でした! この日は年内最後の活動日としてお世話になった方へ年貢納めをしました。 駐車場整備が完了したのでこれからたくさんの方々に使ってもらい…